日別アーカイブ: 2022年10月18日

10/18の給食

今日の給食は「酢豚風煮、春雨スープ」です。酢豚風煮は、鶏肉団子とピーマン、人参、玉ねぎ、干しシイタケ等をしっかり甘酢で煮ることで、味を染み込ませ片栗粉でとろみを付けて食べやすくしました。そして、春雨、きくらげ、人参等が入った定番の春雨スープです。きっとごはんがすすみますよ~☆

【本日のメニュー】

ごはん

酢豚風煮→(アレルギー用ハンバーグ)

春雨スープ

牛乳

※→( )はアレルギー対応です。

りす組さんのチャレンジ

今年度からスタートしたりす組さん(2歳児クラス)です。幼稚園にも慣れ様々な保育活動にチャレンジしています。今日はお店屋さんごっこ(ごっこ遊び)にチャレンジしました。お客さんは年少組のお兄さんお姉さんです、上手に対応して物を売ることができたかな~♡

ご存じのようにお店屋さんごっこは、子どものイマジネーションやコミュニケーション能力を育む効果があります。また、日々の生活の中で見ている大人の真似をすることで、社会性を身につけるきっかけになります。さらには、言語能力、記憶力などなど子どもたちの成長に大切な能力を向上させる保育活動です。これからも「のびのび・わくわく・どきどき」の幼稚園生活を通して、生き生きと活動できるりっぱな年少さんに進級してもらいたいです。

お店屋さんごっこの様子

年少組のお兄さんお姉さんが、りす組さんのお店にやってきてくれました。

 

 

 

 

 

わあ~、お団子やアイスクリームがあって美味しそうだな~。どれにしようかな♡

 

 

 

 

 

「お団子ください」「はい、お皿に入れますので気をつけてください」「わあ、おいしそう」

 

 

 

 

年少組のお兄さんお姉さんりす組のお店にきてくれてありがとうございました。またきてね。