日別アーカイブ: 2022年10月12日

10/12の給食

今日の給食は「チンジャオロース、わかめスープ」です。幼稚園のチンジャオロースは牛肉、カリフラワー、太もやし、玉ねぎ、三色ピーマン、たけのこ等、たっぷりの具材をオイスターソース、甜麺醤、赤味噌、中華味、ごま油等の調味料で見ても食べてもワクワクする一品にしました。ごはんがすすみますよ~。そして、ごまが薫る中華の定番、わかめとねぎのスープをどうぞ♬

【本日のメニュー】

ごはん

チンジャオロース

わかめスープ

牛乳

※→( )はアレルギー対応です。

第69回大運動会を実施しました

10月8日(土)、参加人数制限を緩和するとともに3年ぶりに復活した演目を含め、第69回大運動会を実施しました。園児たちは数日前から運動会をとても楽しみにしていました。親子参加型の演目もあり、保護者の方々と一緒に楽しい時間を過ごしました。

今年の目玉をちょっとだけ紹介

 

3年ぶりに復活した年長組全員による「鼓隊」です。とてもりりしい姿に保護者の方々が感動しておられました。

 

 

 

「鼓隊」の演技のあとに全園児の入場です。整然と整列していて、とてもすばらしいです。

 

 

 

 

園児代表による開会宣言です。気持ちのこもった立派な宣言でした。

 

 

 

 

園児全員で「めっちゃげんき体操」しました、これで準備OKです。

 

 

 

 

今年からスタートしたりす組さんの親子お遊戯です、とってもかわいかったですよ。

 

運動会のお礼

保護者様

初秋の候、皆様におかれましてはますますご健勝のことと拝察いたします。

さて、令和4年度の運動会は天候不順に悩まされ、前日の春日野小学校でのリハーサル(総合練習)が実施できず、園児たちへの影響が心配されましたが、園児は練習で積み上げてきたものを精一杯の姿で披露してくれました。がんばる園児たちの姿を目の当たりにした職員は、感激し涙する運動会となりました。また、福岡コロナ警報が解除されたとはいえ、予断を許さぬ状況でした。しかしながら、ほとんどの園児が元気な姿で運動会を迎えることが出来たのは、園児の体調管理にご尽力いただいた保護者の皆様のご理解・ご協力にあります。ありがとうございました。

今年度は3年ぶりに復活させた「鼓隊」「親子で参加のお遊戯」「かわいいお客様」、そして今年度からスタートしたりす組の参加などがあり、園児たちはとても楽しみにしていました。「やればできる」を合言葉に、毎日の練習にくじけずがんばった園児たちが、練習の成果を十分に発揮し、たくさんの拍手と声援を受け、達成感に満ちた表情を見せてくれたことをうれしく思っています。さらにもまして、保護者の皆様の整然としたマナーのある観覧のみならず、園児たちと一体となって演技いただいたお遊戯での笑顔いっぱいの姿を見て、思い切って園行事を開く「よさと可能性」を実感した次第です。

当園はこれからも、さまざまな行事や保育を通して、お子様の主体性、他者との協調性、成し遂げることによって育まれる達成感や自己肯定感を高めて参ります。保護者の皆様におかれましては、園児たちの成長を間近でご覧になっていただく場を提供して参りますので、なお一層、見守り励ましていただきますようよろしくお願い申しあげます。

最後になりましたが、天候不順で前日の準備・打合せがままならぬなか、保護者会役員や委員の皆様にはご苦労をおかけいたしました。お陰さまで当日の準備や運営がスムーズに進行いたしました、紙面をお借りして厚くお礼申しあげます。