日別アーカイブ: 2022年10月24日

10/24の給食

今日の給食は「厚揚げと豚肉の炒め煮、ポテトサラダ」です。豚小間と厚揚げ、にんじん、玉ねぎ、シイタケを炒め、甘辛に味付けしました。しっかり味が染み込み味わい深いおかずになっています。子どもも大人も大好きな味で、ごはんがすすみますよ。付け合わせは、じゃがいも、にんじん、きゅうり、そしてハムと合わせてシンプルに仕上げたポテトサラダです。ホクホクしたじゃがいもに、シャキシャキしたきゅうりとにんじんの食感を味わってくださいね。

【本日のメニュー】

ごはん

厚揚げと豚肉の炒め煮

ポテトサラダ→(ハム除去、マヨドレ代替)

牛乳

※→( )はアレルギー対応です。

お芋掘りにレッツゴー(年長組)

10月21日(金)、お芋掘りに行ってきました。今年は天候不順が続き、お芋の収穫が少ないのではないかと心配しました。子どもたちも最初はなかなか見つからず、さらに心配しましたが、お友だちが地面の深いところに隠れているお芋さんを見つけると、次々に大きなお芋を掘り出しました。例年よりちょっと少なかったですが、お芋パーティーが出来るだけの収穫はありました♬

お芋掘りの様子

 

お芋畑に子どもたちがやってきました。

 

 

いよいよお芋畑にはいります。

 

 

お芋がなかなかみつからないぞ~、先生~お芋が出てこないよ~

 

先生~おおきなお芋を見つけたよ~、掘るのを手伝って♡

 

たくさん採ったど~♬、ボクもボクも見てみて~☆

土地をかしていただいた地主さん、芋苗をいただいたJAさん、ボランティアのお母さん方にご挨拶して帰りましょう。「ありがとうございました」