令和2年度がやっと始動しました~その2~

昨日の女の子につづき今日は男の子の慣らし保育です。今朝の様子は…お家の人から離れずに泣いてしまうお子さんが昨日より多かったようです。なかなか泣き止まなかったお子さんもいましたが、ベテランぞろいの先生達があの手この手で落ち着かせ、教室に連れて行っていました。

年少さんは、はじめての幼稚園…身の回りのお世話からはじめるクラス、まずは読み聞かせや粘土細工で興味を引くクラスなどがありました。さすがベテランの担任さんです、年少さんの男の子の実態を十分に分かった「技」が光っていました。

年中さんは、ひさしぶりの幼稚園でしたが慣れたものです。ちゃんと自分の靴箱がわかっていました。二階になった教室にも迷わず行くことができていました。二階の教室になりたかったのでしょうね( ´艸`)。どのクラスも担任の先生とお歌やおゆうぎで楽しんでいました。

 

年長さんは、さすがです。自分の靴箱までビューンとやって来て、お家の人を置き去りにして教室まであがっていくお子さんが多かったようです。「自立心」が育ってきているのですね…新型コロナウィルス感染の不安を吹き飛ばしてくれるような子どもたちの成長に触れて、これからはじまる幼稚園生活を子ども達のために頑張ろうという元気がみなぎってきました。

 

 

 

令和2年度がやっと始動しました!

こんにちは!!
新型コロナウイルス感染症予防のために休園しておりましたが、緊急事態宣言解除により、園児の受け入れを段階的に実施する運びとなりました。本日は女の子の慣らし保育でした。子どもたちの様子をお知らせします。

さすが年長さんです…下足箱に履いてきた靴を入れると、すたすたと自分の教室にあがっていきました。春日幼稚園の一番上のお姉さんになりました。

 

 

 

 

 

不安そうに年少さんがやってきました。でも教室にあがると一変…担任の先生のお話がきちんと聞けていましたよ。これからの成長が楽しみです。

一番元気よく登園してきたのは年中さんでした。あいさつがとてもよくできていました。教室でも明るく元気な声が聞こえてきました。

保育開始のお知らせ

 

保護者様

保育開始のお知らせ

 

保護者の皆様におかれましては,新型コロナウィルス感染症予防のため長い自粛生活を継続されているとともに,本園の取組にご協力いただいていることに感謝申し上げます。

さて,5月14日(木)夕方,福岡県は緊急事態宣言による外出自粛・休業要請について,5月末日までの期限を待たずに解除するとの報道がありました。

つきましては,本園では段階的登園や分散登園などの工夫をし,下記の日程でお子様の保育を開始することにいたしましたのでご参照ください。

①5月26日(火)~29日(金)は慣らし保育(分散登園)を実施します。

5月26日(火)と28日(木)……女の子が対象の分散登園を実施します。

5月27日(水)と29日(金)……男の子が対象の分散登園を実施します。

分散登園については,学年ごとに登園の時間帯が異なりますのでご確認ください。

・年少組と年中組……8:00~9:00までに登園させてください。

10:30~11:00までにお迎えをお願いします。

・年長組………………9:00~9:30までに登園させてください。

11:00~11:30までにお迎えをお願いします。

なお,5/2629はお休みをしても欠席扱いにならない自主登園期間とします。

※バスの送迎はありません。制服で登園します。夏服,冬服どちらでもよいです。

※当日は園庭を駐車場としてご利用できますが,速やかにご帰宅いただきますよう

お願いいたします。なお,保護者の方は名札をさげて送迎してください。

 

②6月1日(月)~5日(金)は分散登園による午前中保育を実施します。

6月1日(月)と3日(水)と5日(金)……女の子が対象の分散登園を実施します。

6月2日(火)と4日(木)と5日(金)……男の子が対象の分散登園を実施します。

※夏服で登園させてください。(この週から夏服になります)

※6月1日(月)~4日(木)までは自主登園期間です。(バス送迎は実施します。)

※6月5日(金)は全員対象の登園日なので,お休みされると欠席扱いになります。

※午前中保育の場合のバス停の場所・時間の確認をお願いします。バス登園に不安

がある時は保護者による送迎をお願いします。(車での送迎は不可)

なお,6/1から「預かり保育」(一時預かりを含む)を開始します。ただし,分散

登園なので,バス乗車は男女別に指定された日しか乗れません。預かり保育を毎日

ご利用の際は,指定されたバスの日以外は申し訳ありませんが保護者の送迎をお願

いします。

 

③6月8日(月)~12日(金)午前保育(バス送迎を実施)出席日数に入ります。

※バス登園に不安がある時は保護者による送迎をお願いします。(車での送迎は不可)

 

④6月15日(月)以降は14時降園(バス送迎を実施)

※14時降園の場合のバス送迎場所・時間の確認をお願いします。バス登園に不安

がある時は保護者による送迎をお願いします。(車での送迎は不可)

なお,6/15から給食を開始します。机を増やして、ソーシャルディスタンスを確保

    した取組を行います。

令和2年5月15日

学校法人春日区学園

春日幼稚園 橋爪 文博

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月14日 涙と笑顔いっぱいの卒園式♡

3月14日(土)令和元年度卒園証書授与式がありました!
実施することができるか不安でいっぱいでしたが、
無事、年長組の子どもたちを送り出すことができました。

親子で最後の登園です。。。
記念にはいチーズ!!

ドキドキしながら開式を待っています!
さすが卒園児のみなさん!
かっこいいです☆

厳粛な雰囲気の中、卒園式が始まりました!

担任が呼名し園長先生から卒園証書を受け取ります!

卒園証書を受け取る顔がたくましく、嬉しくもあり寂しくもありました。

大好きな園長先生のおはなし。
「小学生になってもがんばってくださいね!」
との言葉に
「はい!」と力強く元気いっぱいお返事していました。

そして最後に園児から「♪ずっといっしょ」という歌のプレゼントです。
おうちの方やともだち、先生へ感謝の気持ちがつまった素晴らしい歌声でした♡

卒園証書授与式の後はクラスでのお別れ会
最後のクラスの時間をみんなで過ごしました。
先生たちの気持ちはみんなに届いたかな??(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この1年間でいろいろなことに挑戦し、大きく、たくましく成長した年長組のこどもたち
たくさんの笑顔と感動をありがとう!!!!!
これからも自信や希望を持って、すくすくと成長していってくださいね!
そしてまた、かわいい笑顔を見せに幼稚園に遊びにきてくださいね(*^▽^*)

3学期の子どもたちの様子♪(^^♪

3月6日に、もうすぐ卒園する年長さんに、
プレゼントを渡しました♪

年中組さんからは、トトロのペンダント。
年少組さんからは、まっくろくろすけのブレスレット。

「かわいい~♡」「すごい!」
「うれしい~~~~♪♪♪」
みんな、とても喜んでいました(*^_^*)
降園時には、付けて帰ってくれて、
年中・少のお友だちも、嬉しそうでした(^^♪

年長さんからは、お別れのビデオのプレゼントもあり、
先生も子ども達も、感動の時間を過ごすことができました。

小さな学年のお友だちに優しく声を掛けて助けてくれたり、
いっしょにあそんでくれたり、3年間で随分成長した年長組さん。
小学校に行っても、やさしいお友だちのままでいてくださいね。

それでは、最後に最近の様子をご覧ください(^_-)-☆

はじめに、年長組です☆
最後のお弁当の日だったので、年長組みんな一緒に外で食べました!!
「みんなで食べるのたのしーい!!」
「おうちの人から手紙があったよ!!」
毎週、お家の人に作ってもらったお弁当。
今日で、幼稚園で食べるの最後なんだ・・・。

幼稚園で過ごすこともあと少しになりましたが、たくさん思い出作っていきましょうね☆
良い天気でとっても気持ちよかったですね!!
元気いっぱいの小学生になってくださいね^^

次は、年中組です☆
3学期に入って、ドッヂボールに挑戦しています。
今まで遊んでいた、ボール遊びよりパワーアップしたルールを覚え、
ボールをキャッチしたり、投げたり、体をたくさん動かして遊んでいます!

いよいよ、4月からは年長組です(^O^)/
みんなどんなお兄さんお姉さんになるのか、
先生達もいまからとっても楽しみにしているところです♪

最後に年少組です☆
先生やお友だちと一緒に外でたくさん遊び、いろいろなことにチャレンジ☆彡
みんなで足を集めて、”鬼決め”してから元気に鬼ごっこ!
太鼓橋が一人でできるようになったよ(^▽^)/
鉄棒でこんなことができるよ!
お姉ちゃんたちみたいに、うんていができるようになりたいな♪
毎日「先生みてて~」と次々に子どもたちが、できることをやって見せながら自信を高めていますよ!そんな姿に日々の成長を感じ、嬉しい気持ちでいっぱいです(*^▽^*)

もうすぐチューリップバッチの年中組さん♪
○○組になりたいなと今からワクワクしています!
これからも、みんなのことを応援していますね♡

 

年中組 メロディオンの練習☆彡

年中組では、2月の参観でカスタネット・タンバリン・すず・トライアングルの4パートに分かれて合奏した『♪きらきら星』の曲を、今度はメロディオンで演奏しています。

「ドドソソララソ~♪」と口ずさむ姿が見られます。

参観では「きらきらひかる~♪」と歌っていたところを音階で歌えるようになって驚きました!

クラス全員で演奏してみたり、男女別に演奏してみたり…少しずつ上手に弾けるようになってきました!

個別で練習する場面もありました。

5本指での指づかいもできるようになってきています!

集中して弾いている子どもたち。

曲になっていくのが嬉しいようです♪

これからも、いろいろな楽器あそびを通して、音楽に親しんでいってほしいです☆

2月25日 新型コロナウィルス対策について

期日が前後いたしますが、2月25日にメール配信した内容を掲載させていただきます。
保護者様
新型コロナウィルスに関する国の基本方針が示されたところですが、幼稚園では行事の開催の仕方や出席停止など具体的な場合について対策を検討しているところです。近々、お手紙をお配りさせていただきますが、以下の点については、すべてのご家庭で、早速、実施していただくようお願い申し上げます。
朝、必ず体温を測る
手洗いをよく行い、登園を含め外出時は、可能な限りマスクを着けさせる。
体調がすぐれない時は、休んで休養させる。
37.5℃を超えた時は、病院を受診し、治るまでお休みする。解熱剤で体温を下げた場合もお休みです。
濃厚接触されたと思われる場合は、至急、幼稚園にご連絡ください
保護者の皆様が幼稚園にお越しの際にご利用いただけるように、入り口にキエルキンを置いておりますので、ご利用ください。

2月28日 3月の春日幼稚園について(政府方針を踏まえて)

全園児の保護者様
昨日は教育界にも衝撃が走りましたが、それだけ新型コロナウィルスに対する脅威が大きいということでもあると捉えたところです。
さて、昨日の政府方針によると、幼稚園は対象に入っておりませんでしたので、3月中も今のところは幼稚園を開園できそうです。
しかし、感染防止の観点に立てば、多くの行事は期日の変更、規模縮小や中止を行わなければなりません。
今後、具体的な変更をすることがあるかと思いますので、保護者の皆様にも、心づもりを前以てお願いしておきたいと存じます
”おたより帳”は修園式(卒園式)までお預かりいたします。
年長組の保護者様
卒園式については、現在のところ、かなりの規模縮小で3月14日春日幼稚園で実施するようにします。
しかしながら、早い期日に前倒しして実施することあり得ますので、その際は無理をお願いすることになるかと存じます。よろしくお願いいたします。

年長組 新体操発表会・サッカー大会がありました!

2月20日(木)女の子の新体操発表会がありました!
今まで練習してきた、柔軟やゴース・リボンの演技をしました!
始めは、柔軟(*^▽^*)
何度も練習するうちに体が柔らかくなってきました☆

次はクラスカラーのゴースという布を使っての演技です!!
ライオンキングの音楽で、かわいく踊った子ども達(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まるくなったり、隊形移動したり、ポーズをとったり
とっても素敵な演技ができました!!

次はリボンの演技です
練習の時からリボンを使うことを楽しんでいました(*´▽`*)

最後のポーズもばっちり!?決まりました♡
後ろの子どもたちはおほしさまを作っています★★

そして最後はご褒美に松井先生の演技を披露していただきました!

美しーーーーーーーーーい!!!
子ども達も「すごすぎ!!!!!」と大喜びでした
園長先生が最後に全クラスに賞状をくれました!!
大満足の子ども達でした

2月27日(木)男の子のサッカー大会がありました!
雨で延期になっていたため、今日の日を心待ちにしていました!

開会式!!
サッカーを教えてくださっている吉松先生がおはなししてくれました!

試合前には挨拶をして始めます!!

試合が始まるとボールを一生懸命追いかける子ども達!!
「こっちにパス!!!」
「シュート!!!」
などと子ども達もともだちと声を掛け合いながら頑張っていました(^O^)/

PKになった試合もあり盛り上がりましたよ!!

最後は結果発表!!!!

優勝はさくら組さん★
園長先生からトロフィーと賞状をもらって大喜びでした!!
賞状は全クラスもらえてみんな満足そうな表情をしていました!!

もうすぐ卒園が近づいている子ども達・・・・
残りの園生活もともだちと一緒に、たくさんの思い出を作って
楽しんでほしいと思います(^^♪

保護者のみなさま、温かい拍手や声援ありがとうございました!!