令和3年度始園式(年長組)を実施しました

令和3年4月12日(月)、令和3年度春日幼稚園年長組始園式を実施しました。幼稚園で一番上のお兄さん、お姉さんになりました。「自分のことはなんでもできるようになりましたか」と問いかけると、「は~い」と元気よくお返事が返ってきました。これからの一年間で、どんな年長さんになってくれるのか、今からとっても楽しみです。

令和3年度がスタートしました。

つい昨日までは、卒園した元年長組の子どもたちが、預かり保育で登園してきていました。元年長組の子どもたちは口々に、進学先の小学校の学童へ行くと寂し気に話してくれました。寂しい思いをぐっとこらえ、新しいメンバーとともに、学校法人春日区学園春日幼稚園の令和3年度をスタートさせます。5月10日には新園舎への引っ越しが予定されている令和3年度。保護者の皆様には引っ越し準備で大変ご迷惑をおかけしますが、新たな気持ちで保育の充実を図る所存です。なにとぞご理解・ご協力いただきますようお願い申しあげます。

今年度は2名の新規採用職員が入職しました。今日から春日幼稚園の仲間です!「のびのび・わくわく・どきどき」の幼稚園生活を園児たちに提供できるように頑張りましょうね。

 

 

 

新規採用職員の代表による「誓いの言葉」です。担任として、園児たちの安全安心な保育の実施と園児たちの心と身体の成長に尽力することを誓いました。

 

 

新園舎、工事がすすんでいますよ!

令和2年度の修園式が無事に終わり、春休みを迎えました。
桜の花も、もうすぐ満開になりそうですね。

先日の卒園式では、現園舎最後の卒園児を見送りましたが、あと2か月弱で新園舎へのお引越しが始まります!

「先生、どこがボクたちのお部屋になると?」
「早くいっぱい遊びたいな~♪」
と、子どもたちも完成を楽しみにしています。

そこで、ワクワクの気持ちを一層高めてもらおうと、工事中の新園舎におじゃまして写真を撮ってきました☆

今しか見ることができないところもあるかもしれませんよ~!
それではご覧ください(*^_^*)

まずは、昇降口です。大きな窓ガラスが開放的ですね!
歩いて登園するお友だちは、ここから園内へ入ります。

 

こちらは足場で隠れていますが、バス登園のお友だちが乗り降りする出入り口です。

 

靴箱横には吹抜けの階段ができています!
2階からの光が入って明るくなりそうです(*^_^*)

 

次は【にこにこホール】です。
入ってみて「うわー!ひろーい!」と言ってしまうほど、窓がたくさんで解放感抜群でした!
たくさん体を動かして遊べそうです!

 

こちらは職員室です。先生たちがお仕事をするお部屋ですが、お友だちが怪我をしたり、体調が悪くなったりしたら、ここに来てくださいね!

 

1階の保育室は腰板を張る作業の真っ最中でした!
木の風合いが素敵ですよね。大工さん、毎日ありがとうございます!

 

ここはプレスクールや預かり保育のお友だちが使うお部屋です。
少し分かりにくいですが、大きな窓に囲まれて、とても明るいお部屋でした!
天井が貼られているところですね。

 

さあ、2階へ上がってみましょう。
階段を上ると、ここは【なかよしひろば】です。
フリースペースになっていて、遊ぶことができますよ!

 

なかよしひろばの隣には【音楽室】があります。六角形の屋根の下にあるお部屋で、少し面白い形をしています!おしゃれですね♪

 

2階の保育室はこれから天井や壁が出来上がっていくようですよ(*^▽^*)

 

2階の廊下から見たにこにこホールです。どんな活動をしているのか、上から見学をすることができそうですね!

 

外から、にこにこホールのカラフルな窓枠を見ることができました。
見ているだけでワクワクするようなビビットカラーです(*^_^*)

 

屋上にも上がらせてもらいました!六角形のお屋根はきれいに完成していましたよ☆
ここには風見鶏がつくそうです!
楽しみですね!

工事の様子、いかがでしたか?どんどん出来上がっていく新園舎…大工さんたちも一生懸命作ってくださっていましたよ!
できあがりまであと少し。お楽しみにされていてくださいね!

令和2年度 卒園証書授与式

3月18日(木)、朝から天候にも恵まれ、春日幼稚園では令和2年度卒園証書授与式を挙行しました。このコロナ禍の中で、「幼児期の総仕上げ」の大切な時期に大事な子ども達をお預かりし、無事に卒園式を迎えることが出来ました。これも、保護者の皆様に支えていただいたおかげです。これまで、本園の保育活動にご協力いただきありがとうございました。春日幼稚園で大切にしてきた「のびのびした姿」が小学校生活でも発揮されることを祈念しています。

 

 

 

 

 

 

 

 


お別れドッジボール

3月16日(火)、卒園式まであと2日。18の小学校へ分かれて巣立つ園児たち。コロナ禍で例年よりも減ってしまった行事ゆえ、少しでもクラスのお友だちとの思い出ができるように、年長組の担任が企画した「クラス対抗ドッジボール」が実施されました。ドッジボールに熱中する園児たちの歓声やお友だちを応援する声が園庭に響いていました。(元気な声が、明後日から聞こえなくなると思うとちょっと感傷的になりました。)

 

 

 

 

 

 

(力強くビューンと投げました!)

 

 

 

 

 

 

(ボールが来たぞ…逃げろ~)

 

 

 

 

 

 

 

(それ!いまだ当てろ~)

 

 

 

 

 

 

(まずい、目の前に敵が~)

 

 

 

 

 

 

(きゃ~、横からも敵が~)

 

 

 

 

 

 

(あれ~敵が逃げちゃった☆)

 

 

 

 

 

 

(ボール取られちゃうよ。早く拾って。)

 

 

 

 

 

 

(女の子だって負けないからね~)

幼稚園で最後の給食!

本日(3月11日)は、今年度の最後の給食になりました。献立は園児たちが大好きなハンバーグカレー、そして、デザートはイチゴのフルーチェです。年長さんにとっては、春日幼稚園での給食は、本当に「最後の給食」になりました。小学校でも体が強くなるように、しっかり給食を食べてくださいね。

 

 

 

 

 

 

(準備が出来ました~早く食べたいな~。)

 

 

 

 

 

 

(手を合わせてください~いただきます!)

 

 

 

 

 

 

 

(さあ~いっぱい食べるぞ~)

 

 

 

 

 

 

(もぐもぐ・・おいしいから「全集中」だ☆)

 

 

 

 

 

 

(最後の給食なのか、さみしいな・・・)

 

 

 

 

 

 

(最後の給食をかみしめるぞ~)

 

 

 

 

 

 

(お友だちと食べる給食は最高だ!)

 

 

 

 

 

 

(おいしかった~お代わりください~)

「お別れ会」で別れを惜しみました

本日(3月5日)、幼稚園での生活を振り返ったり、新年長・年中に対して励ましの気持ちを伝えながら一緒に楽しく過ごす「お別れ会」を各クラスで実施しました。これまで縦割りクラスでの活動を活かし、年中組が代表して年長組の保育室に訪問し、感謝の気持ちや1年生になっても頑張ってほしいという気持ちを伝えに行きました。卒園式まで残り2週間、お友だちだけでなく年中さんや年少さんとも楽しく過ごそうね。

 

 

 

 

 

(年少さんの時の写真だよ~大きくなったね)

 

 

 

 

 

(これ覚えているよ、なつかしいね!)

 

 

 

 

 

(わぁ~うんどうかい会の動画だ!)

 

 

 

 

 

(年長さん、優しくしてくれてありがとう♡)

 

 

 

 

 

(年長さんのためにつくったプレゼントです。)

 

 

 

 

 

(裏にメッセージが書いてある!)

 

 

 

 

 

(年中さん、僕たちの歌を聞いてね☆)

 

 

 

 

 

(年中さん、私たちの分まで頑張ってね◎)

令和3年度 式行事日程について

令和3年度の式行事の日程をお知らせします。

なお、あくまでも予定ですので新型コロナウィルス感染対策のため、変更になる可能性があります。変更の場合は、ホームページ等でお知らせします。

4月12日(月)令和3年度 年長組始園式

4月14日(水)令和3年度 年少組入園式(午前)

4月14日(水)令和3年度 年中組進級・入園式(午後)

 

新体操発表会を実施しました

本日(2月25日)、年長組女の子による新体操発表会をクラス別発表(3密回避のため)で実施しました。園児たちは緊張でドキドキしていましたが、保護者の皆さんの温かいまなざしのなかで、音楽に合わせ楽しみながら笑顔で演技を行っていました。


(こんなに柔軟性が向上~)

(ゴースを纏って軽やかにステップ)

 

 

 

 

 

 

(ゴースで可愛らしさを表現)

 

 

 

 

 

 

(2人組で美しさを表現)

 

 

 

 

 

 

(集団の調和をリボンで表現)

 

 

 

 

 

 

 

(リボンでも2人組の表現)

 

 

 

 

 

 

  (まるで生きているようなリボンの動き)    

 

(リボンの交互に顔を出す園児たち)

 

 

 

 

 

 

 

(指導者の模範演技)

 

 

 

 

 

 

 

(園児たちからアンコールの声)