日別アーカイブ: 2022年10月14日

秋の遠足が待ち遠しいなあ~♡

本日(10/14)、年少組の園児たちは「秋の遠足」に向けて外でお弁当を食べる練習をしました。運動場に木陰等を見つけレジャーシートを敷いて食事の場所を確保しました。コロナ禍ゆえに外でお弁当を食べる経験が少なかったようで、最初は戸惑っていましたが、トランポリンを経験した後でお腹が減っていたのでしょう、あっという間にお母さんの愛情弁当をたいらげていました。この経験で秋の遠足ではお友だちと一緒にお弁当が食べれますね。

 

ぱんだ組さんです。川風が心地よかったですね。お友だちと仲良くお弁当を食べていました。

 

 

 

うさぎ組さんです。木陰で川風もあり涼しかったですね。お母さんの愛情弁当が美味しかったようであっという間に食べていましたよ。

 

 

 

 

ひよこ組さんです。日除けシートの真下にレジャーシートを敷いていましたが、とてもお天気が良くて汗ばむほどでした。

トランポリンは楽しいな~♬

本日(10/14)、りす組さんと年少組さんがスポーツ振興協会の先生方から、トランポリンの指導を受けました。恐る恐るトランポリンのマットに乗っていた園児たちも、先生方の優しい声かけやお手本となる演技を見せていただいて、だんだん上手になり最後は補助なしでジャンプが出来るようになりました。あらためて園児たちの適応力に感心させられました。

りす組さんの様子

 

 

りす組さんがいつものようにお友だちの肩に手を乗せ、にこにこホールにやってきました~☆

 

 

 

先生にエスコートしてもらいながら、恐る恐るトランポリンのマットに上がりました。

 

 

 

 

先生方のご指導のおかげでだんだんジャンプが出来るようになってきました。

 

 

 

 

トランポリンでジャンプするのがますます楽しくなってきたようです。

 

 

 

 

気持ちよくジャンプができた後は、とびきりの笑顔でした~♡

 

 

年少組の様子

 

 

さすが年少さんです。おしゃべりをせずに先生の模範演技をしっかり見ています。

 

 

 

 

トランポリンのマットでジャンプが終わったときにストップする練習をしています。

 

 

 

最初は先生のサポートを受けながら、恐る恐るトランポリンのマットの上で立つだけでした。

 

 

 

 

慣れてくると先生が手を離されてもひとりでジャンプが出来るようになりました。

 

 

 

先生のかけ声「ジャンプ! ジャンプ!」に合わせて、大きくジャンプできました。

 

 

 

 

さらに上達して、両手を挙げてポーズを取りながらジャンプ外出来るようになっています。

 

 

 

 

最後は先生のかけ声で、両手を挙げて一番高いジャンプにチャレンジしました。

 

 

 

 

ご指導いただいた先生方と最後にタッチしてお別れです。「ありがとうございました。」