日別アーカイブ: 2023年5月22日

子どもたちが事故に遭わないように!!

本日( 5/22)、福岡県春日警察署の交通第一課交通総務係のご担当の方や春日地区交通安全協会の方々に来ていただき、交通安全指導をしていただきました。信号機の見方や横断する順序、正しい道の歩き方など、園児たちにわかりやすく丁寧に教えていただきました。最後に乗ってこられたパトカーに乗せていただき、園児たちは大喜びでした。

交通安全指導の様子

 

 

春日地区交通安全協会の方々にもお手伝いいただきました。

 

 

 

福岡県春日警察署 交通第一課 交通総務係のご担当の方に来ていただきました。

 

 

 

 

信号の色の確認です。順番にいえるかな❓

 

 

 

 

園児たちは、動画を見て正しい横断歩道の歩き方を勉強しました。

 

 

 

 

警察官の方から質問されると、元気に手を挙げ答えようとする園児たちです。

 

 

 

 

年中組と年少組の園児たちは、にこにこホールで歩道の渡り方を学習しました。

 

 

 

幼稚園の先生方の熱演で交通量の多い横断場所を再現しました(笑)

 

 

 

 

年長組の園児たちは、実際の横断歩道で信号の位置を見て、横断する手順を確認しました。

 

 

 

 

実際に横断歩道を渡って、信号が変わる時間の短さを実感しました。

 

 

 

 

園児たちは交通総務係のご担当の方に聞きたいことをたくさん質問していました。

 

 

 

いよいよお待ちかねのパトカー乗車体験です。園児たちはわくわく・どきどきで大喜びでした。

 

5/22の給食

今日の給食は「オムレツケチャップ添え、ほうれん草のソテー、じゃがいものコンソメスープ」です。ふんわりとろっとしたプレーンオムレツに、ケッチャップをたっぷりと添えてみました。付け合わせは、ほうれん草のソテーです。ほうれん草に玉ねぎ、ホールコーン、ポークウインナーを炒め、塩と洋ごしょうで味付けしました。ちょっと濃いめの味だからごはんがすすむかな。じゃがいものコンソメスープもボリュームがあり、おなかいっぱいになりますよ。

【本日のメニュー】

ごはん

オムレツケチャップ添え→(アレルギー用ハンバーグ)

ほうれん草のソテー→(マーガリン代替油)

じゃがいものコンソメスープ

※→( )はアレルギー対応です。