日別アーカイブ: 2023年5月16日

5/16の給食

今日の給食は「ゆかりごはん、肉じゃが、だし巻き卵、もやしとわかめのみそ汁」です。ゆかりごはんは、赤じその葉を梅干しといっしょに漬けた後、乾燥させ、さらに細かくしたものをごはんに混ぜ込みました。少し色が変わっていますが、酸味があり食欲が進む一品です。しかし、白ご飯が大好きな子どもたちなので、苦戦していました。また、肉じゃがやだし巻き卵、もやしとわかめのみそ汁という和食メニューなので、箸も止まりがちでした。和食は健康的な食事として世界的にも注目されているので、頑張って食べてくださいね。

【本日のメニュー】

ゆかりごはん

肉じゃが

だし巻き卵→(アレルギー用ウインナー代替)

もやしとわかめのみそ汁

※→( )はアレルギー対応です。

♡「おひさまルーム」はじめましてのかい♡

本日(5/16)、おひさまルーム(プレスクール)はじめましてのかいを開催しました。幸いお天気にも恵まれ、子どもたちが元気に参加してくれました。いままではコロナ禍でお家時間が長かった子どもたち。少しでも体験・交流ができるように従来よりも回数を増やしました。また回数が増えるだけでなく、外部講師の協力を得て保護者の皆様も楽しめるように、内容充実にも取り組みました。さあ、今日から春日幼稚園のおひさまルーム(プレスクール)で一緒に楽しみましょう。

はじめましてのかいの様子

 

「はじめましてのかい」では自己紹介をしました。お名前を教えていただくだけでなく、下記の①~③の中から選んでいただいたテーマでお話をしていただきました。

①お子様の名前の由来

②おすすめの公園

③好きな遊び

やはり、コロナ禍でお家時間が長かったからでしょう、お子様の様子を見守っていたからこそ好きな遊びを選ばれる方が多かったようです。

 

 

子どもたちも時間が経つとだんだんと集中が途切れ、座席から動き出しました。

そこで「パネルシアターがはじまるよ。」と声をかけると・・・。

 

 

 

子どもたちはお母さんのお膝の上で静かにお話を聞いていました。