日別アーカイブ: 2023年1月27日

1/27の給食

今日の給食は「スパゲティナポリタン、マリネサラダ」です。昔懐かしいナポリタンはパスタ料理のひとつで、茹でたスパゲティと玉ねぎ、ピーマン、人参、ポークウインナーなどの具材とともに炒め、トマトケチャップで調味したものです。隠し味にコンソメを入れてコクをだしました。付け合わせは、酢、サラダ油、砂糖、しょう油などで作った調味液にきゅうり、キャベツ、人参、プレスハムを漬け込んだマリネサラダです。

【本日のメニュー】

スパゲティナポリタン

マリネサラダ→(プレスハム除去)

牛乳

※→( )はアレルギー対応です。

観劇会(年長組)を実施しました。

本日(1/27)、10年に一度の大寒波もおさまり元気に登園してきた年長組の園児たちにとって、待ちに待った『観劇会「ブレーメンの音楽隊」』を開催することが出来ました。劇団ドリームカンパニーさんによってミュージカル風に演じられた素敵な演目でした。園児たちは演者の方の言葉や動作の豊かな表現に魅入って、寒さなど吹き飛ばしていました。

観劇会の様子

 

わくわく・どきどきの園児たち。「早く始まらないかなあ~☆」

 

 

 

 

年老いたロバとイヌが飼い主さんから大事にされず悲しんでいます。二匹は放浪の旅へ。

 

 

 

 

さみしがり屋のネコが二匹と仲良くなり、一緒に旅をすることになりました。

 

 

 

元気なニワトリがやってきていつの間にか一緒に旅をすることになりました。

 

 

 

 

みんな仲良く幸せに暮らせる素敵な町を探しに行こう♡

 

 

 

 

そこに紙飛行機が飛んできました。ブレーメンで音楽隊の募集があるというお手紙です。

 

 

 

よ~し、みんなでブレーメンに行って音楽隊になろうよ~☆

 

 

 

 

四匹のどうぶつたちはブレーメンまで旅をすることになりました。

 

 

 

 

長い旅で疲れたどうぶつたちは、誰もすんでいない一軒家を発見しました。

 

 

 

 

家の片隅に、宝物がたくさん詰まった箱を発見しました。

 

 

 

なんとその家は泥棒の隠れ家だったのです。さあ、どうぶつたちの運命は如何に!!

ここで劇の様子を終わります。この先のストーリーはぜひお家で園児にお訊ねいただき、ご家族でお楽しみください。