日別アーカイブ: 2023年1月31日

ヨーヨー大会の実施(年長組)

本日(1/31)、年長組の園児たちはヨーヨー大会に取り組みました。その準備のために、年明けてすぐに年長組の園児たちは、好きな模様や絵を描いて自分だけのオリジナルのヨーヨーづくりをしました。初めは上手にヨーヨーを操ることは出来なかったのですが、ヨーヨー大会に向けて幼稚園での練習のほかにお家でも練習をした成果が出ていたようでした。

ヨーヨー大会の様子

 

 

待ちに待ったヨーヨー大会です。まずは、先生の模範演技です。

 

 

 

大会の賞品はおおきなメダルです。さあ、チャンピオンをめざそう!!!

 

 

 

 

 

さあ、一斉にスタートです。みんな~チャンピオンめざして頑張れ~。

 

 

 

ヨーヨーをスタートさせて5分近く経ちました。まだまだ続けているおともだちがたくさんいます。

 

 

 

 

なんと5分30秒以上ヨーヨーが出来ていたおともだちが7人もいました。メダルを贈呈します~☆

 

 

 

一回目のチャンピオンさんの記念撮影です☆

 

 

 

 

 

二回目のスタートです。5分程経ちました。熱戦です。

 

 

 

 

一回目と同じ5分30秒以上ヨーヨーが出来たおともだちが4名いました。メダルの贈呈です。

 

 

 

よく頑張りましたね~二回目のチャンピオンの記念撮影です♡

1/31の給食

今日の給食は「肉団子野菜あんかけ、南瓜サラダ、麩のみそ汁」です。甘酢あんがよく絡んで美味しい鶏肉団子です。具材も玉ねぎ、人参、いんげん、しいたけなどがたっぷり入っていて見た目もきれいです。またボリュームもあるので満足感があるおかずになっています。付け合わせは南瓜、きゅうり、人参、ハムの南瓜サラダです。マヨネーズとよく絡めて仕上げています。そして、お麩のみそ汁です。これがあると一気にほっこりしますね。

【本日のメニュー】

ごはん

肉団子野菜あんかけ→(アレルギー用ハンバーグ)

南瓜サラダ→(ハム除去、マヨドレ代替)

麩のみそ汁

※→( )はアレルギー対応です。