日別アーカイブ: 2016年10月31日

年長~芋ほり~

雨天で延期になり、待ちに待ったお芋ほり!!

6月に、みんなで植えた芋の苗がグングン育ち

収穫を楽しみに、芋畑へ♪

img_0023

軍手をつけて、スコップを片手に掘り進めていくと・・・

img_0022

出た!!さつまいも!!これは大きい☆

広い芋畑・・・保護者会役員さんのお手伝いをいただきながら

一生懸命に芋ほりを楽しむ子どもたち♪

img_0021

 

「先生、見て!!獲れたよ~!!」

img_0028

img_0039

「さつまいも獲ったぞーーー!!」

お家で、甘いさつまいものお料理・・・食べるの楽しみです。

dscn4529

春日野小学校5年生との交流会もありました。

収穫したさつまいもや、小学生が準備してくれたお野菜なども

合わせて、芋スタンプ遊びをしました。

dscn0453

dsc01555

 

 

 

色とりどりの絵の具を使って、ペアのお兄さんお姉さんとの会話を

楽しみながら作り上げた作品・・・

dsc01562

個性あふれる素敵な作品ができあがりました♪

収穫の喜びを味わうことができたと共に、自然への感謝の心を

これからも忘れずに、日々過ごしていきたいと思います。

 

10月31日 HAPPYハロウィン!!

10月31日、今日はハロウィンの日!!
みんなでハロウィン会をしました。

かわいい手作りバッチをつけて参加しました☆

img_1677 img_1680

img_1684

まずは先生のおはなし・・・
先生「今日は何の日か知っていますか~??」
子どもたち「ハロウィン!!!」

先生「じゃあ~ハロウィンでお菓子をもらうときの言葉は何か知っていますか~??」
子どもたち「トリックオアトリート!!」

年長さんと年中さんは英語の先生に教えてもらったので
ばっちりこたえることができていました!!!

img_1683

それから・・・
ハロウィンのペープサートのおはなしを見ました。

img_1688

img_1693

最後には合言葉
年少「ハッピーハロウィン」
年長・年中「トリックオアトリート」
と先生に言い素敵なシールをもらいました。

img_1696

img_1698

img_1697

シールをもらうことができ大喜びの子どもたち!!

img_1701

img_1700

楽しいハロウィンを過ごしてくださいね!!

happy haloween!!!!!