日別アーカイブ: 2023年11月6日

11/6の給食

今日の給食は「ヒレカツ、ごぼうサラダ、小松菜の中華スープ」です。とんかつ専門店で食べるのと同じように、噛んだ瞬間の「サクッ」とした食感がたまらず、お肉はとことん柔らかく、ヒレ肉ならではの旨味が口いっぱいに広がります。特製ソースをかけて食べてくださいね、ご飯がとても進みますよ。付け合わせは、ごぼう、きゅうり、にんじんとハムを使ったしゃきしゃきの食感が美味しいサラダです。マヨネーズとごまがよく合い、まろやかでコクのある味付けになっています。そして、小松菜、玉ねぎを使ったシンプルな中華スープです。片栗粉でとろみをつけているので、まろやかな味わいになっています。

【本日のメニュー】

ご飯

ヒレカツ→(アレルギー用コロッケ代替)

ごぼうサラダ→(ハム除去、マヨドレ代替)

小松菜の中華スープ

※→( )はアレルギー対応です。

チューリップの球根植え(年少組・年中組)

本日(11/6)は天候が荒れる予報だったので年長組にならい、雨の合間をぬってチューリップの球根植えをした年少組・年中組の子どもたち。少し肌寒かったようですが、担任の先生の指示をしっかり聞いて素早く作業を終えました。子どもたちはとても成長していて偉かったです。

球根植えの様子

 

 

雨天に備えて年少組の子どもたちもテントの下でプランターに土入れをしています。

 

 

 

 

グループでプランターにチューリップの球根を植えています。何色の花が咲くかな?

 

 

 

年中さんは自分の植木鉢に土入れをいています。上までしっかり土入れしてね。

 

 

 

 

年中組の子どもたちは土入れと球根植えが終わったら植木鉢棚に植木鉢を運びます。

 

 

 

 

牛頸川沿いの植木鉢棚に整然と植木鉢が並んでいます。きれいに咲くのが楽しみです。

チューリップの球根植え(年長組)

本日(11/6)、年長組が恒例のチューリップの球根植えを行いました。天候が荒れる予報でしたので、空模様を見ながら雨の合間をぬって子どもたちは球根植えに取り組みました。チューリップの花が咲く春には卒園していく年長組の子どもたち。きれいな花が咲きますように!!

球根植えの様子

 

 

雨をしのぎながらテントの下で植木鉢に土入れをしました。

 

 

 

 

子どもたちは上手に植木鉢の上の方まで土入れをしました。

 

 

 

ワクワクしながら球根をもって順番待ちをしている子どもたちです。

 

 

 

 

子どもたちは牛頸川沿いの植木鉢棚に植木鉢を丁寧に並べました。