日別アーカイブ: 2023年10月18日

10/18の給食

今日の給食は「高菜ピラフ、コロッケ、コンソメスープ、クリームコンフェ」です。高菜漬けとポークウインナー、玉ねぎ、コーンなどを具材にした高菜ピラフです。高菜漬けなどの具材と生米をサラダ油で炒めてから、塩、こしょう、しょう油などで作った特製スープでふっくらと炊き上げました。高菜漬けの独特の風味とその他の具材の旨味がマッチして、とても美味しいですよ。次に、外はカリッと中はじゃがいもがホクホクした食感のコロッケです。そして、シンプルなコンソメスープです。玉ねぎやにんじんをじっくり炒めて、甘味と旨味がぎゅっと詰まったスープにしました。さらに、今日はデザートにクリームコンフェ(スポンジケーキにカスタードクリームが詰まった焼き菓子)が付いていますよ♡

【本日のメニュー】

高菜ピラフ

コロッケ→(アレルギー用コロッケ代替)

コンソメスープ

クリームコンフェ→(ゼリー代替)

※→( )はアレルギー対応です。