日別アーカイブ: 2022年1月11日

1/12の給食

今日の給食は、子どもたちに人気の「カレー」です。ご家庭によって作り方の違いが顕著であると思いますが、ある統計によるとカレーの具材(お肉)は「ポーク」「ビーフ」「チキン」の順となっています。福岡県では「ビーフ」、お隣の大分県では「チキン」がトップだそうです。今日は、チキンがメインの具材のカレーです。お家のカレーと食べ比べてみてくださいね。       そして、コールスローサラダがついています。

本日のメニュー

チキンカレー→(アレルギー用ルウ代替)

コールスローサラダ→(マヨドレ代替)

牛乳

※→( )はアレルギー対応です。

 

 

 

 

「it’s Showtime !!~なにができるかな~」(観劇会)

1月11日(火)、太宰府市のNPO法人「劇団道化」さんをお迎えして、観劇会を実施しました。本日は年少組が10:00から、年中組が11:00から、感染対策(学年別実施による三密対策、舞台から2M離す、換気、マスク着用、手洗いなど)をおこなった上で、今年度は実施しました。

観劇の様子をみると、それぞれの学年の個性が出ていました。(年少組は静かに集中した観劇態度、年中組は演者の方とのやり取りで盛り上がっていました。)

 

 

 

この箱を使ってなにができるかな~?わかるかなあ~?

 

 

 

 

先生も飛び入り参加です~子どもたちは大盛り上がりです。

園児の安全を守るために!!

不審者の侵入によって尊い命が奪われる事件が頻発する昨今、幼稚園での危機管理をどのようにすべきか学びたいとの声が先生方から出てきました。そこで、1月7日(金)の午後、春日幼稚園に春日警察署生活安全課安全安心まちづくり推進室の横溝寛警部補様を講師にお招きし、園内研修会を実施いたしました。

 

私たちが子どもを守るためにはどうすべきか!!どの職員も真剣なまなざしで、講義をしっかり聴いておりました。

 

 

 

侵入者への対応について(横溝警部補の講義から)

①声をかける  ②目を離さない  ③間合いを取る  ④刺激を与えない

⑤一人で対応しない  ⑥相手の言動に注視する  ⑦丁寧な対応をする

 

実技研修前は、勇ましい捕り物を想像していましたが、子どもたちが逃げる時間や警察が来るまでの時間を稼ぐことが目的だと知りました。

 

 

 

さすまたの実技研修について(3つのポイント)

①撃退するためでなく、逃げるための時間稼ぎ  ②一人で対応せず複数で対応

③園児とともに自分自身も守ること