日別アーカイブ: 2021年12月10日

園児が生き生きと踊ったおゆうぎ会

昨日(12/9)、冬空を吹き飛ばす青空にも恵まれ「令和3年度 おゆうぎ会」を春日市スプリングホールで開催しました。これまで園児たちは、一人一人が熱心に、そしてお友だちと協力しながら楽しくおゆうぎの練習に取り組んでくれました。また、「おうちの人に頑張っているところを見てもらいたい」「お友だちと楽しく踊っておゆうぎを成功させたい」という目標を園児たちにもたせることで、集団での活動(おゆうぎ)の楽しさや醍醐味を味わわせ成長させたいという思いで、職員一丸となって指導して参りました。

園児たちは朝からそわそわして、緊張したまま舞台に上がりましたが、イントロが聞こえスポットライトを浴びると、自然に身体が動き始め、もてる力を出し切って最後まで生き生きと踊り終えると、園児たちの表情は輝いていました。

おうちでも、保護者の皆様にいっぱい褒められたり、励まされたりしたのでしょう、総練習にも増して一生懸命に演技する姿を見せてくれました。この場をお借りして感謝申し上げます。

今後も職員一同、新型コロナウィルスの感染状況を見ながら、園児たちの成長を後押しできるような「おゆうぎ会」にすべく、演目や開催方法の工夫を行って参ります。なにとぞ引き続きのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

【満三歳・年少組のおゆうぎ】

 

満三歳「ピクニック☆サンバ」

緊張しているようでしたが、頑張って踊りきりました。ブ~ブブッブ~でお鼻を押さえるポーズがとってもかわいいです。

 

 

うさぎ組「サンタさんへのお手紙」

「準備オッケー」や「メリークリスマス」の元気いっぱいのかけ声とハートのポーズがとってもキュートです。

 

 

ひよこ組「ねこざかなダンシング」

かわいい衣装にも増してネコのポーズがとっても素敵です。毎日頑張ってきたので上手の踊れましたね。

 

 

ぱんだ組「すてきなワンダーランド♬」

男の子と女の子の息がぴったり合った素敵なおゆうぎです。練習の成果が出て、かっこいいポーズがとれていましたよ。

 

 

きりん組「ブー!スカ・パーティー!」

「お尻フリフリ」の曲に合わせて踊る姿がかわいいです。「いいね~」のポーズがお気に入りなので、とっても上手に出来ました。

 

【年中組のおゆうぎ】

 

男女混合遊戯「えがおのまほう」

Eテレでおなじみの曲「えがおのまほう」に合わせて踊りました。男の子は「はなかっぱ」、女の子は「ももかっぱ」になりきって踊りました。

 

太鼓ゆうぎ「よさこいラーメン」

福岡名物の「とんこつラーメン」をテーマにした曲に合わせて踊る、かっこよくて楽しい太鼓ゆうぎです。ラーメンが食べたくなるかもです。

 

女の子ゆうぎ「あこがれGo My Way!!」

女の子に大人気の伝説の戦士「プリキュア」に変身!!それぞれ役になりきって踊ります。日頃は見せない大人っぽい表情やポーズにびっくりです。

 

男の子ゆうぎ「ニューチャレンジャー」

男の子に大人気の「新幹線変形ロボ・シンカリオンZ」の主題歌に合わせて、はやぶさ、こまち、かがやき、ドクターイエローの衣装を着て踊ります。気合いの入った演技にご注目!

 

【年長組のおゆうぎ】

 

和太鼓「千本桜」

男の子と女の子による、和太鼓「千本桜」!! 大きく動くところや小さな音で演奏するところなどバリエーション豊かな表現がたいへん秀逸です。

 

 

決めポーズもバッチリでした。年長さんらしい卓越した和太鼓。

 

 

 

 

男の子ゆうぎ「HELLO HELLO」

ジャニーズの人気グループ「SNOW MAN」という9人組のアイドルグループになりきって踊りました。振りを覚えるのが大変でしたが、一生懸命練習してきました。

 

 

 

自信にあふれていてジャニーズになりきっています。表情もキリリと引き締まって見えます。

 

 

 

男女混合ゆうぎ「三原色」

大人気のバンドYOASOBIの「三原色」の曲に合わせて踊ります。ボックス(ステップの種類)の練習をとってもよく頑張りました。

 

 

 

男女仲良く、励まし合いながら練習をしていました。うまく出来たときはみんなで喜び合う素敵な子どもたちです。

 

 

女の子ゆうぎ「走れ!」

年長組女の子14名で「ももいろクローバーZ」の曲「走れ!」に合わせて踊ります。大きなステージで少し緊張したようですが、元気と笑顔いっぱいに楽しんで踊りました。

 

 

最初は難しかったダンスやフォーメーション移動もみんなで頑張って練習しました。自分たちで考えたポーズも盛り込みました!!