日別アーカイブ: 2019年11月7日

11月7日 年少組! 新聞紙あそびをしました☆彡

秋が深まり、少しずつ冷たい風が吹いてきました。園庭の落ち葉を集めて遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたりと子どもたちは毎日元気に過ごしています。

今日は各クラスで新聞紙あそびをしました!!

最初は大きい新聞紙を手に取り、新聞紙の音を楽しんでいました。
「いい音がするね」「カシャカシャって聞こえるよ」「カメラの音みたい!」と感じたことを口々にして大喜び(*^^*)

シートに見立ててピクニック!お布団にしておやすみなさ~い(-_-)zzz

少しずつジャンケンができるようになってきたので、新聞ジャンケンもしました。負けたら大変!だんだん小さくなっていく新聞のスリルを味わっていました。

新聞はりつけダッシュ!!もしましたよ~
「見て~落ちないよ」と思い切り走って遊びました。

新聞紙でお洋服(*^_^*)すてきでしょ♪

大きな新聞紙でたくさん遊んだ後は、ビリビリとちぎって遊びましたよ。破れる音も楽しいね♡

ちぎった新聞紙で「シャワー」と上から紙をたくさん降らしたり、「お山になった」とちぎり紙を一つの場所に集めたりと楽しそうでした(^^♪

 

ちぎった紙を丸めてボールにして投げて遊んだりもしましたよ。

ちぎった紙を使って、「シートベルト」「すいかわりの目隠し」「お父さんのベルト」といろいろなものに見立てて遊んだり、寝転んだお友だちに上からちぎり紙を掛けてかくれんぼをしたりと遊びは自由自在(^O^)/子どもたちの想像力は豊かですね!

明日は楽しみにしている園外保育♪
位瀬公園でたくさん遊ぼうね(*^_^*)