日別アーカイブ: 2018年2月2日

鬼はそと!福はうち!~まめまきをしました~

「♪おにはそと~ふくはうち~」
元気な声でうたを歌っている子どもたち。
「鬼っていつくるの!?」「赤鬼?青鬼?どっち?」
ちょっと心配そうにしていたり
「退治してやるぞ!」と張り切っていたり
様々な表情がいっぱいでした。

さぁ!いよいよ はじまります!
年中・年長は各クラスに鬼がやってきて・・・

 

「おにはーそとーーー!!!」
「ふくはーうちーーー!!!」
手作りのますにまめを入れて、
鬼に向かって投げました!

 

赤鬼と緑鬼のお話を真剣に聞き、
「いい子になります!」と
お約束しました。(^^♪

次は年少です。
お遊戯室に集まって
みんなでまめまきのうたを歌いました。

すると、そこに・・・

「きゃー!おにがきたー!!」
「あっちいってー!」
「おにはそとー!」
みんなで鬼を退治しました。

最後に年少組みんなでまめまきごっこしました♪♪

年の数だけ豆を食べて
「♪はやくおはいり ふくのかみ~」
心の中にたくさん福の神が
はいってきましたね☺☺

今日は手作りのお面とマスを持ち帰っています。
おうちでもまめまきをしてくださいね!
春はもう、すぐそこです!