日別アーカイブ: 2017年10月27日

年長組 いもほり・やきいも大会を行いました

楽しみにしていたいもほり!
6月にみんなで植えたさつまいも
「大きくなってるかな?」
自分の身体より大きいおいもを手で
表現する子どもたち
バスの中は楽しい話でいっぱいでした

 

 

掘り始めてすぐに
「あっ!見えてきた!」「よいしょよいしょ」
一生懸命掘る子どもたち

 

なかなか出てこないおいももありましたが
保護者会の方や地域の方に手伝って頂きながら
がんばって掘りました

最後は手で引っ張ると
すっぽ~んとぬけました
「みて!大きいでしょう」「つながってるね」

 

 

嬉しそうに持ち帰った子どもたち
後日、1つずつ持ち寄って
みんなでやきいも
葉っぱの山においもを入れて

 

 

火をつけますよ 少し離れてね
「焼けるかな~楽しみ」
そして・・・・・
「焼けたよ~」の合図で集まって
「いただきま~す」

 

 

 

 

 

みんなの嬉しそうな顔で
先生たちも心がいっぱいになりましたよ
土に触れる体験、収穫の喜び
これからも大切にしていきたいと思います

お手伝いして下さった皆様、ありがとうございました