日別アーカイブ: 2019年7月2日

年中組 七夕会をしました

みんなで準備した七夕飾り
「どっちの飾りにしようかな?」
輪つなぎと四角つなぎ
好きな方を選択しました。

 

グループの友だちと協力して制作
はじめは上手くいかなかったけど
少しづつ上手く繋がってきました

 

 

「見て見て!できたよ」

 

 

 

ファミリー参観で
お家の人と一緒に書いた
願い事も飾って
素敵に仕上がりました。

 

 

 

 

 

七夕のお話を見たり
歌を歌って
七夕会もしました。

かわいいお願いが
叶いますように・・・・

 

 

 

 

 

 

7月2日 年長組 永利牧場に行ったよ♪

一度は延期になった、牧場見学(._.)
今日の日を待ち遠しく思っていた子ども達は
朝からわくわくしている様子でした☆

牧場に着いてすぐに、お乳搾り体験をしました!
大きな牛さんを目の前に「うわー!大きいね!!」
「お目目がくりくりしてる!」と大興奮でした。

牧場の方の説明をよく聞いて、お乳搾りをしていました♪

「牛さんのお乳あったかいね~(*^-^*)」と大喜びの子ども達。
牧場の方が一人一人に丁寧に、お乳搾りの仕方を教えてくれました!
次は赤ちゃん牛さんを見に行きました☆
6月19日に生まれたばかりの牛さんを触らせてもらいました。
「小さくて可愛い~♡」と優しく頭を撫でていました(^^)

餌やり体験もさせてもらいましたよ~🎵
餌を近づけると、長い舌をだしてくる牛さんに
少し怖がっていた子ども達…少しずつ近づいて
手で直接、餌をあげることに成功した子ども達もいましたよ!

とっても貴重な体験をさせていただいて、子ども達も大満足でした(*‘ω‘ *)
最後には牛乳もいただきました☆
みんなで「かんぱ~い!!」

美味しい牛乳をあっという間に飲んでしまいました(*^_^*)
帰りのバスの中では、楽しかったことをずっと話していました♡
「すごく楽しかった!」「また行きたい~」と言っていました(^^)/
子ども達の願いが通じたのか、雨も降らず楽しい牧場見学になりました🎵