日別アーカイブ: 2019年1月30日

1月 年長組 郵便屋さんごっこをしています

「お返事のハガキ届いてるかな~?」
最近、クラスの前のポストを覗くのが楽しみになっている子どもたちです。

『郵便が届くまで』の仕組みを絵本で見て興味をもった子どもたち
郵便局の『ぽすくまちゃん』から届いたポストを使って
郵便屋さんごっこを始めました。

先ずは、ハガキと切手の準備です

 

折紙や包装紙、シールを使って
カラフルな切手が出来上がりました。

「僕の作った切手、えらんでくれるかな~」

 

郵便局の窓口で切手を売る人とお手紙を出す人に分かれました。

 

 

「できたよ!」

 

ハガキの表には覚えた文字を一生懸命書き
裏にはお友だちのことを思いながら
お手紙を書いたり絵を描いたりしました。

「お友だちに届きますように」
中にはポストの前で手を合わせて
お願いしている子もいました。

さあ、ここからは郵便屋さんの出番です。
「お手紙、入ってるかなぁ?」
ポストを覗くと・・・

 

 

たくさん入っていました。
郵便局に持ち帰って仕分けををします。

消印を押して・・・

 

「すみれ組・・・つばき・・・」
さあ、準備ができました。

 

「いってきまーす」
配達に出かける子どもたちは
とても嬉しそうでした。

 

「届いてるよー」
お友だちからのハガキを見てみんなニッコリ

「お返事書こう」と
すぐにとりかかっていました。

郵便屋さんは、クラスごとに交替で取り組み
ポストには毎日、たくさんのハガキが入っています。

郵便屋さんごっこはしばらく続きそうです・・・。