日別アーカイブ: 2015年11月10日

七五三の参拝をしてきました。

今日は、近くの春日神社に七五三のお参りに行きました!
七五三とは・・・
お家の方々や身近な人への感謝の気持ちを持ちながら、これまでの自分の
成長を感じる大切な行事です。
健やかに育っている「七・五・三」の節目で、成長をお祝いしましょう。

年少組さんは園のバスで神社に到着です♪

DSC04033

年中組さんと年長組さんは、仲良く手をつないで歩いて行きました♪
楽しそうにおしゃべりをしながら行く姿はとても微笑ましかったです。
年長組の子どもたちがお兄さん、お姉さんに見えました。

DSCN3817

大きな鳥居をくぐって境内に入ります。

DSCN9435

さて、神社の方からのお話です。
七五三のお参りの意味や、正しいお参りの仕方など、しっかりとお話を聞いてました。

DSC04040

境内の中では太鼓の音がドンドンドンドン・・・
みんなが病気や怪我をしないようにお払いをします。

DSC04042

次は、鈴の音で神様がみんなのことを守ってくれますよ。

DSC04043

最後に、「二礼・二拍手・一礼」で参拝です。
しっかり手を合わせお願いをします。

DSCN9443

一人一人しっかりとお参りができました。
楽しみにしていた千歳飴をもらって記念撮影もしました。

DSCN3823

DSCN9445

これからも、春日幼稚園の子どもたちが、心身ともに健やかで、
元気な子ども・素直な子ども・明るい子どもに育つよう願っています。