災害時における「引き渡し訓練」を実施しました。

本日(11/1)、園児の安心安全を担保するために、今年も災害時における「引き渡し訓練」を実施しました。震度6弱の地震時を想定した避難訓練です。午前11時の地震発生後、全園児の安全が確認でき次第、引き渡しを行うために保護者の方に、一斉メールにてお迎えを午前11時15分から開始することをお伝えしました。お陰様で園児は緊張感をもって訓練を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

引き渡し訓練の様子

 

 

揺れを感じたのでただちに保育活動を中断し、机の下にもぐって頭部を守っています。

 

 

 

園児は「あおにんじゃだ」の約束を守って園庭に避難してきました。

 

 

 

 

年中さんや年長さんになるとスムーズに園庭へ避難することができるようになりました。

 

 

 

 

全園児は迅速に避難し整列もしっかりできました。人員点呼もすごく早かったです。

 

 

 

 

保護者の方がぞくぞくと園児のお迎えに来られました。

 

 

 

園児引き渡しにおいて、混雑したときが一番重要な訓練になります。きょうだい児は、上のお子様からお迎えをしていただきました。

 

 

 

混雑時はお子様と手をつなぎ速やかに降園してください。これで訓練は終了です。ご協力ありがとうございました。