ついに復活!!お泊まり会(年長児)

本日(8/24)、4年ぶりに夏の恒例行事である「お泊まり会」が復活しました。教師や友だちと一緒にお泊まり会に参加し、カレー作りや花火を見るなど、年長児にとって春日幼稚園での最後の夏休みの思い出づくりをおこなうとともに、家族と離れ自立心が芽生えることを期待しています。一晩だけのイベントでしたが、少し成長して帰られることでしょう。お泊まり会での様子を子どもたちからじっくり聴いていただければ幸いです。

準備も頑張りました。

 

子どもたちが野菜を切りやすいように、下ごしらえをしました。

 

 

 

 

子どもたちが切ったにんじんやじゃがいもを、パッキングしました。

 

 

 

 

パッキングしたカレーライスの材料を調理拠点である若水会館まで職員が運搬しました。

 

 

 

 

準備万端、さあ4年ぶりのお泊まり会がスタートします!!

 

 

わくわく・どきどきの子どもたち

 

 

お家の人と一緒にやってきた子どもたち。お家の方は心配そうに見送っていました。

 

 

 

子どもたちは一歩、幼稚園に入ると表情が引き締まったように見えました。

 

 

 

 

わくわく・どきどきのお泊まり会、お友だちと夏の思い出をいっぱい作ってね。

 

 

夕食はカレーライス

 

 

まずは、まな板を使ってじゃがいもの切り方を子どもたちに教えました。

 

 

 

ピーラーを使ってじゃがいものむき方を教えました。

 

 

 

 

にんじんやじゃがいもを切るとき、「猫の手」にして指を切らないようにする方法を伝授しました。

 

 

 

さあ、学んだことを実践してみましょう。上手にできるかな。

 

 

 

 

子どもたちは積極的に野菜を切ってくれました。煮えやすいようににんじんやじゃがいもは四分の一に切りましょう。

 

 

 

左手は猫の手にして指を切らないようにしていますか?

 

 

 

 

上手に切れていますよ。美味しいカレーライスができそうですね。

 

 

ゲームで仲良し

 

 

カレーができあがるまで、パタパタゲームをしました。

 

 

 

パタパタゲームとはチームで戦うオセロゲームみたいなものです。

 

 

 

 

みんなでカードの数を数えます。数唱も数の概念を学ぶ大事な活動です。一緒に数えるよ~♡

 

 

 

 

対戦相手が変わるとだんだんと熱が入っていきます。

 

 

 

 

勝利したチームはこんなにも大喜びです。

 

 

 

 

二つ目のゲームは、「ふえおに」です。でもただのふえおにではありません。

 

 

 

 

座ったままで「ふえおに」をするのです。「待て~、逃げるな~、捕まえるぞ~」

 

 

 

先生たちも参加して大盛り上がりでした。

 

 

 

カレーライスをたくさん食べたよ

 

 

「先生、大盛りでお願いします。ゲームで運動したからおなかが減っちゃった♡」

 

 

 

自分たちが作ったカレーライスなので、お家で食べるより多めに食べていました。

 

 

 

 

デザートはいちごのフルーチェです。

 

 

 

花火だ~玉や~

 

 

お天気が心配されていましたが、子どもたちの願いがかない花火を上げることができました。

 

 

 

幼稚園の二階から花火を楽しみました。

 

 

 

 

 

次から次に花火を打ち上げられ、子どもたちからは大歓声でした。

 

 

おやすみなさい

 

 

寝る前に絵本の読み聞かせをしました。

 

 

 

 

子どもたちは眠い目をこすりながら聴いてました。

 

 

 

さあ、ゆっくり眠れるように暗くしますよ。

 

 

 

 

 

寝る前にトイレに行きましたか?電気を消しますよ~☆