おいもパーティーをしました。(年長組)

本日(10/24)、年長組の子どもたちは昨日(10/23)収穫してきたさつま芋を焼いて、おいもパーティーをしました。今年は猛暑の年でしたから収穫量を心配していましたが、例年より少し下回った程度でした。子どもたちが喜んで持ち帰れるだけの量はありましたので一安心です。しかし、晴天続きでしたので、畑の土がとても硬く子どもたちは苦心しておいもを掘り出していました。その苦心もおいもパーティーが癒やしてくれたことでしょう。

おいもパーティーの様子

 

 

この日のために枯れ葉を集めていたので、バーベキューコンロに火をおこすのに役立ちました。

 

 

 

枯れ葉が燃えてしまった灰の中から、アルミホイルに包まれたおいもが出てきました。

 

 

 

さあ、子どもたちお待ちかねの焼きいもです。熱いから気をつけてね。

 

 

 

 

子どもたちはお友だちと仲良くベンチに座って焼きいもを頬張りました。美味しかったかな?