日別アーカイブ: 2023年12月12日

12/12の給食

今日の給食は「アジフライ、ポテトサラダ、豆腐のみそ汁」です。主菜は揚げたてのアジフライ。外はサクサク、中はふっくらで一口頬張ると食欲をそそります。また、鯵の名前の由来は「味が美味しくて参ってしまう」ことから魚偏に参ると書くとも言われています。そんなアジを味わってくださいね。副菜は、じゃがいも、きゅうり、にんじん、ハムを使ったポテトサラダです。じゃがいもの茹で方からマヨネーズと野菜の和え方などとても工夫された一品で、味に深みが出てますよ。そして、和風だしと魚粉でしっかり旨味と香りを抽出した豆腐のみそ汁を味わってくださいね。

【本日のメニュー】

ごはん

アジフライ

ポテトサラダ→(ハム除去、マヨドレ代替)

豆腐のみそ汁

※→( )はアレルギー対応です。