日別アーカイブ: 2023年4月21日

歓迎遠足の完全復活!!

本日(4/21)、歓迎遠足をコロナ禍前の内容で復活させました。お弁当を持っての歓迎遠足を4年ぶりに実施することできました。これもひとえに保護者に皆様やマスク生活に耐えてくれた園児たちのおかげです。園児たちだけでなく保護者の皆様とも親睦を深める一日となり、職員も大いに楽しんだ遠足となりました。園児たちの笑顔が途切れない楽しい幼稚園になるように、行事だけでなく日常の保育も充実できるよう頑張ります。

準備の様子

 

 

会場設営する中で「音響の準備」が一番苦労します。

 

 

 

 

本部の設営です。会場の中心を設定して大きな看板を下げます。

 

 

 

一番乗りで入場してきてくれたのは、年中さんのご家族でした。

 

 

 

 

その後、ぞくぞくと園児たちがやってきました。

 

 

 

 

先生たちがクラスの看板を持って立ってくれています。集合する場所がわかります。

 

 

全学年での親子遊び

 

 

先生が踊り方を教えてくれました。さあ~ママ、パパ~一緒に踊るよ!!

 

 

 

ママ~、パパ~いっぱいぎゅーしてね♡

 

 

 

 

 

このようにして、楽しく踊りましょうね☆

 

 

 

 

ママ~、パパ~、一緒に踊るの楽しいね。

 

 

 

 

ねえ、また一緒に踊ろうね。ママ、パパ~だーい好き♡

 

 

りす組の様子

 

 

ママと一緒に「電車ごっこ」です。私は運転手さんになりました。

 

 

 

 

りす組の職員と保護者の皆さんと交流しました。

 

 

 

 

自己紹介カードを使って楽しい自己紹介になるように工夫しました。

 

 

 

器具を使って運動遊びもしました。元気に遊んでいました。

 

年少組の様子

 

 

アンパンマンになって、バイキンマンをやっつけてくるぞ!!ママに抱っこされて飛んでるみたいだ~。

 

 

 

バイキンマンにパ~ンチ~!

 

 

 

 

大きな声で自己紹介ができました♡

 

 

 

 

お子さんの良いところをしっかりと伝える紹介をしていただきました。

 

年中組の様子

 

 

お家の人とお手てつないで先生の指示に従って大きな輪を作りました。

 

 

 

 

先生が言うとおりに動いていたら輪っかが小さくなってみんなとぶつかりました☆

 

 

 

 

大きな声で自己紹介をしました♡

 

 

 

大きなパンツをママやパパと一緒に履いてリレーをしました!!

 

 

 

年長組の様子

 

 

年長さんはお家の人と二人三脚です☆

 

 

 

 

次のレクレーションはボール送りです。上手にできるかなあ?

 

 

 

 

お弁当の時間になりました。お家の人と楽しく食べていますね。

 

 

 

さすが元気な年長さん。早速、おともだちと一緒に鬼ごっこしてました。