日別アーカイブ: 2023年3月1日

3/1の給食

今日の給食は「ちらしずし、ハムポテトサラダフライ、すまし汁、ヨーグルト」です。地域によっては、ばらずし、ばらちらしずし、五目すしなどと呼び方変われば作り方もいろいろあるようです。幼稚園のちらしずしは、酢飯に細かく切った、ごぼう、人参、こんにゃくなどを混ぜ込み、桜でんぶ、錦糸玉子、枝豆を散らして作りました。彩りも鮮やかで華やかな一品です。付け合わせはハムにポテトサラダをはさんだハムポテトサラダフライです。ハムとポテトの旨味がサクサクの衣とよく合います。そして、花麩、わかめを使ったすまし汁です。和風だしが効いてお出汁とうすくちしょう油の風味あふれる汁物です。さらにヨーグルトがデザートにありますよ~お楽しみに☆

【本日のメニュー】

ちらしずし→(錦糸玉子除去)

ハムポテトサラダフライ→(南瓜フライ代替)

すまし汁

ヨーグルト→(ゼリー代替)

※→( )はアレルギー対応です。