日別アーカイブ: 2022年7月21日

令和4年度一学期終園式を実施しました。

7月20日(水)、令和4年度一学期終園式を実施しました。残念ながら、第7波と思われるコロナ禍ゆえに集会形式での終園式を止め、放送での実施としました。子どもたちは放送で流れる園長先生の挨拶や問いかけ・主任の先生のお話に対して、反応するほど傾聴していました。子どもたちの成長が感じられる終園式となりました。

園長先生の挨拶

春日幼稚園のお友だち、おはようございます。園長先生の声は聞こえているかな?今日は一学期最後の終園式です。お話をしっかり聴いてね。一学期の初めは、靴箱のところで、「ママがいい。」「幼稚園に行くのはイヤだ。」と泣いていたお友だちがたくさん居ましたよ。園長先生はとっても心配でした。でもね、幼稚園でお友だちと仲良く遊んでいくうちにだんだんと元気になって、「ママ、行ってくるね。」「今日の幼稚園は何があるのかなあ、楽しみだなあ。」と、ニコニコになっていましたよ。園長先生はとってもうれしかったです。

朝のご挨拶も、帰りのご挨拶もしっかり言えるようになったね。お絵かきやお歌も上手になりました。お友だちと一緒に大きな公園やバードハウスに行ったり、プールで水遊びをしたりしましたね。楽しかったですか?二学期はワクワク・ドキドキすることは何があるかな~。先生たちが二学期も楽しいことをいっぱい計画してくれますよ。楽しみにしていてね。

明日から夏休みです。長いお休みだけど、ケガや病気に気をつけて元気に、また幼稚園に来てくださいね。9月1日にはみんなと会えるのを待ってますよ。最後に、金曜日はゆうすずみ会がありますね。お家の人と楽しんでくださいね。

夏休み及び2学期初めの行事等

  • 7月21日(木)から8月31日(水)まで夏休みです。
  • 7月22日(金)ゆうすずみ会
  • 8月13日(土)から8月16日(火)までお盆休みです。(預かり保育もお休みです。)
  • 8月25日(木)夜の幼稚園・お楽しみ会(年長組だけの行事です。)
  • 8月30日(火)登園日です。11時降園になります。「8月生れの誕生会」を実施します。
  • 9月 1日(木)2学期始園式です。11時降園になります。
  • 9月 2日(金)お弁当の日です。14時降園になります。
  • 9月 5日(月)給食開始です。14時降園になります。
  • 9月 7日(水)「9月生れの誕生会」を実施します。