はじめての抹茶体験~「わびさび」を学ぶ

本日(2/27)、地域のボランティアの方々のご協力により、「ひなまつりおちゃかい」を実施することができました。子どもたちは、お茶菓子や金平糖をいただいた後に抹茶を立てていただく体験をしました。ほとんどの園児は初めての抹茶体験でしたので感想を聞いてみると「お菓子が美味しかった」「お茶が苦かった」という感想ばかりでなく、「お茶が美味しかった」「苦みと甘味のバランスがとれていた」などの感想が聞かれたので、ボランティアの方々がたいそう関心しておられました。園児たちは風流な時間を過ごすとともに、とても良い経験をさせていただきました。ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

ひなまつりおちゃかいの様子