鬼は~外、福~内 !!

本日(2/2)、一足早い節分の豆まきを実施しました。節分とは立春の前日のことであり、この日に豆まきを行い、悪いものを追い出して春を迎える行事です。年長児は『自分の心の中にいる鬼(悪い心)について考え、「鬼は外」と声に出して豆をまき追い出す。』、年中児は『「鬼は外」「福は内」の掛け声を出し合い楽しく過ごす。』、年少児は『先生や友だちと一緒に豆まきをする楽しさを味わう。』、2歳児は『「節分」「豆まき」があることを知り、先生や友だちと一緒に豆まきごっこを楽しむ。』などの目標を学年でそれぞれ持って取り組みました。2体の鬼との遭遇で子どもたちはどのように感じたかをご家庭でもおたずねいただければ幸いです。

2体の鬼との遭遇

年少組の子どもたちは鬼を恐れずに豆を投げて奮闘しました。子どもたちはいい子になることを、赤鬼と約束していました。

 

年中組の子どもたちは、担任の先生と協力して豆を投げ、投げ終わると鬼から追いかけられても素早く逃げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組の子どもたちはさすがです。果敢に2体の鬼に豆を投げて応戦していました。素敵な小学生になることを緑鬼と約束していました。

鬼から担任の先生が襲われていたのを見た子どもたちは、勇敢にも担任の先生を救い出しました。