風船に夢や希望、願いを込めて……

先週の金曜日(11/17)が雨天のため実施できなかった「伝統遊戯ー人間のまつり」を本日(11/20)実施することができました。これは春日幼稚園の創立記念行事(ようちえんまつり)の中で園児たちが幼稚園のお誕生日を祝うものとして昭和62年から始めた伝統遊戯です。先週とはうって変わった青空の下、元気に明るく笑顔で踊ってくれた園児たち、赤や黄色、青、緑の風船に園児たちの夢や希望、願いを込めて青空に放ちました。

伝統行事ー人間のまつりの様子

 

 

園児たちの準備ができました。

 

 

 

 

風船をもって園庭を行進します。

 

 

 

 

風船を振りながら踊ります。

 

 

 

 

園庭をぐるりと一周回ってきました。

 

 

 

 

 

難しい片足バランスも上手にできました。

 

 

 

 

いよいよ夢や希望、願いを込めた風船を飛ばします。

 

 

 

真っ青な空に、園児たちの思いをのせてどこまでも風船は上っていきました。

 

 

 

 

園児全員で青いハンカチーフを使い、風船を送り出しました。