楽しかった歓迎遠足……3年ぶりに実施しました。

本日(4/22)、コロナ禍ゆえに、昨年、一昨年と見合わせておりました「歓迎遠足」を実施しました。年少から在籍している年長組の子どもたちにとっては、春日幼稚園での最初で最後の「歓迎遠足」になってしまいましたが、短い時間でもしっかり思い出に残るように企画しました。また、学年毎や学級毎で交流の場を設けさせていただきました。担任と保護者の方々とのコミュニケーションが円滑にすすむ一年となることを願っております。「今年一年、よろしくお願いいたします。」

園児集合前

 

 

早朝から場所取りなどして活躍してくれた先生方です。ありがとうございました。

 

 

 

力仕事も何のその。子どもたちのためなら力がわいてきます!!

 

 

 

 

スピーカーの配線には苦労しました。なんとか開場の時間に間に合いました。

 

 

 

園児集合の様子

 

 

園児たちは待ちきれずに、集合時間の30分前には会場に到着していました。

 

 

 

園児たちが保護者の皆さんに手を引かれてやってきました。どちらかというと引っ張っているのは園児たちのようです。

 

 

 

クラス名の入ったプラカードを掲げて園児たちをお迎えしました。

 

 

 

 

あっという間に園児たちは集合してきました。楽しみにしていた歓迎遠足だからね~♪

 

 

 

全体会の様子

 

ゆうぎ「さくらんぼのマンボ」を全園児・保護者と踊りました。

 

 

 

 

「イェー」のかけ声と共に身体を前に突き出して踊ります。園児たちは楽しそうでした。

 

 

 

 

ゆうぎ「人間っていいな」では職員総出で踊りました。

 

 

 

学年毎の様子

 

 

年長さんは二人三脚です。年長になってはじめての歓迎遠足……「先生、めっちゃ楽しい~♪」

 

 

 

園児たちの応援を受けて、ママさんたちも自然に気合いが入っていました。

 

 

 

 

ゴール直前で転倒してしまいました。二人ともケガなくよかったです。

 

 

 

 

年中さんはデカパン競争です。おうちの人と一緒にデカパンをはいて競争します。

 

 

 

親子二人で呼吸を合わせて走りました。ボクも頑張るからお母さんもがんばってね♡

 

 

 

 

年少さんはアンパンマンレースです。アンパンマンの帽子をかぶっておうちの人に負ぶさって走ります。

 

 

 

 

「〇〇ちゃんと〇〇ちゃんのママ、早く、早く~バトンタッチを待ってるよ~」

 

 

 

2歳児くらすは電車ごっこです。踏切のゲートが上がるまで待つのよ。「はい、スタート」

 

 

 

 

「ガッタンゴ-、ガッタンゴ-、電車が通りまーす。」お友だちと一緒に電車ごっこです。」

学級毎の様子

 

 

自己紹介コーナーでは、休日は何をして過ごしているかをお話しいただきました。

 

 

 

自己紹介コーナーでは、園児の名前の由来や園児のいいところをお話しいただきました。

 

 

 

 

〇〇ちゃんは、元気で明るいだけでなく、妹にとっても優しくできるいい子です。

 

 

 

 

自己紹介コーナーでは、おすすめスポットや息抜きの方法をお話しいただきました。

 

 

 

 

先生たちも自己紹介です。「春日幼稚園に勤めて〇〇年です……年がばれちゃう……」

 

 

 

園児解散の様子

 

 

短い間でしたが、園児たちにとっては楽しいひとときでした。

 

 

 

保護者の皆様にも少しではありますが、3年ぶりの歓迎遠足を味わっていただきました。