猛暑忘れる夕涼み会

今年は勢力が強い太平洋高気圧の影響で猛暑が続いています。熱中症予防をしながら夏休みをお過ごしのことと思います。そこで、お家時間が長くなる子どもたちのために、日中の猛暑を避けて登園し、夏の恒例行事である「夕涼み会」を実施しました。子どもたちは、家族やお友だちと一緒に踊りを踊ったり、年長組の御神輿行列を見物したりしました。もちろん、楽しみにしていた出店を回って夏の風物詩を経験することができました。

出店の様子

 

 

「夕涼み会」を待ちかねた子どもたちが登園してきました。今年は在園児や地域の未就園児を合わせて286名の参加をいただきました。

 

 

 

「金魚すくい」は小さい子どもたちに大人気でした。

 

 

 

 

輪投げコーナーはくじ引きになっています。入ったところの景品は何かな?

 

 

 

お面コーナーです。何のお面が当たるかなあ?わたしははマイメロがいいなあ~♡

 

 

 

 

くじびきコーナーにだんだんと行列ができはじめました。暑いけど並ぶの頑張ってね!!

 

 

 

 

全部のコーナーを回ったら、ご褒美がありましよ~☆

 

 

年長組の御神輿担ぎ・全園児の踊りの様子

 

 

全園児で「キャンプだほい」を踊りました。踊りを忘れたら先生の踊りをまねしてね。

 

 

 

二曲目は「日本全国元気音頭」です。元気いっぱい踊っていました。

 

 

 

 

さあ、いよいよ年長組のおともだちによる「御神輿担ぎ」がスタートしました。

 

 

 

 

「わっしょい、わっしょい」の元気なかけ声とともにどの子も笑顔で担いでくれました。

 

 

 

 

今年は見物しやすいように、園庭をぐるりと回るコースにしました。

 

 

お気づきでしたか?

 

 

フォトスポットを設置していました。ご家族やおともだちと一緒にお撮りになられましたか。

 

 

 

お気づきになられたら、早めにお撮りになることをおすすめします。