本日(5/10)、年中組と年長組の子どもたちは「種まき・苗植え」活動を行いました。年中組の子どもたちは「朝顔の種まき」、年長組の子どもたちは「ミニトマトの苗木植え」です。担任の先生から自分の植木鉢に植えることを説明で聞いていたので、今日、この日をとても楽しみにしていました。子どもたちにとっては「わくわく・どきどき」の活動になりました。お家でも今日の様子をお子様から、ぜひお聞きくださいね。
年中組の苗植え
生まれて初めての「花植の土いじり」おっかなびっくりでしたが、頑張って植木鉢いっぱいに土を入れることができました。
ついついほかに気をとられて手元に集中していません。「作業が遅れるぞ~」
担任の先生から種の植え方を教えてもらいました。「指でお部屋を作ってね、そして種をお部屋に入れて、土のお布団を掛けてね。」
「私たちはまだかなあ~待ちくたびれちゃった」「はやく朝顔の種を植えたいなあ」
さあ、植木鉢のお水をあげましょう。そして、魔法の言葉を言いましょう。「ちちんぷいぷいおおきくな~れ」
年長組の苗木植え
「今日はミニトマトの苗木植えだ~」「楽しみだなあ~」「早く植えたいなあ」
年長組の子どもたちはわくわく・どきどきで集まってきました。
担任の先生からミニトマトの苗木植えの仕方を教えてもらいました。「茎が折れやすいのでチョキで持ってね~」
おててはショベルカーみたいにしてどんどん土を植木鉢に入れてね。
さあ、やさしく苗木を持って、植木鉢の真ん中に植えてくださいね。
さあ、今年は強風に飛ばされないように植木鉢は直に置くようにしました。
「おおきくな~れ、おおきくな~れ」