令和4年度 第三学期始園式を実施しました

本日(1/10)、令和4年度第三学期始園式を実施しました。朝から良いお天気で寒さも緩む日となり子どもたちが元気に登園してきました。始園式では「新年のご挨拶」「園歌斉唱」「園長先生のお話」と続きましたが、集中が途切れることなくお話をよく聞けていました。本日は午前保育でしたが、明日からはいよいよ給食もスタートし午後保育となります。さあ、ワクワク・ドキドキの三学期のスタートです。お友だちや先生方と一緒に楽しい幼稚園を過ごしましょうね。

 

 

 

園長先生のお話

春日幼稚園のおともだち、新年、明けましておめでとうございます。新しい年になりましたね。 今年は何年になったか知っていますか…そう、よその国と同じ言い方は2023年、日本だけの言い方は令和5年ですね。では、干支といって動物の名前が付いているのですが、何年か知っていますか。

そう、今年はうさぎ年、ウサギさんみたいにぴょんぴょん跳ねて、インフルエンザやコロナに負けずに元気に遊ぼうね。いいですか~。

さて、3学期はワクワク・ドキドキすることがあるかな。この間ね、園長先生は先生たちと、3学期にはどんなお勉強をするか話し合いました。そしたらね、先生たちが楽しいことをいっぱい考えてくれていたよ。楽しみな人は手を挙げてください。うん、そうかそうか、楽しみしていてくださいね。

でもね・・・3学期が終わると、今のクラスのお友だちとはお別れですね。りす組さんは年少さん、年少さんは年中さん、年中さんはいよいよ年長さん、そして、年長さんは小学校に入学です。ワクワクしますよね。だから、3学期は、思い出をいっぱいつくるために、お友だちや先生たちと、お勉強や遊びを一緒に楽しもうね。では、先生のお話を終わります。