3年ぶりに参観保育を実施しました

本日(5/20)、コロナ禍でこの2年間見合わせておりました参観保育を実施しました。園児たちは大好きなお母さんやお父さんに来てもらえると言って、とても楽しみにしておりました。この日を迎えるにあたって、大好きなお母さんやお父さんにプレゼントを渡して、感謝の気持ちを伝えるために制作の時間に一生懸命に準備をしてきました。大好きなおうちの人に喜んでもらえるかな~♡

開場前の様子

 

 

運動場を臨時駐車場・駐輪場にしました。本日は開場を待ちかねた保護者でぎっしりです。

 

 

 

早くきてただいた保護者の皆様には、申し訳なかったのですが入口に並んでいただきました。

 

 

 

 

さあ、開場です。3年ぶりの参観でしたが、入場制限しての実施にご協力いただきました。

年少組の様子

 

 

担任の先生と一緒にお歌を歌いましょう~♪お家の人に聞こえるように頑張って歌えましたか?

 

 

 

 

手拍子やお手々でお花や小鳥を作るお遊戯をしました。楽しく活動する様子が伝わります。

 

 

 

 

いよいよ「お母さんのお顔を描こう」の活動です。できたらお母さんにプレゼントするよ!!

 

 

年中組の様子

 

 

年中さんはお当番さんを中心に朝の会を進めることが出来るようになりました。すごいね!!

 

 

 

 

お友だちともとっても仲良くなり、二人組のお遊戯「もりのあくしゅ」をしました。

 

 

 

お遊戯では先生も熱演です。「まきばの合唱団」でモーモーとうしさんを表現しました。

 

年長組の様子

 

 

今日の活動の説明です。さすが年長さん、お家の人と一緒に静かにお話が聞けていますね!!

 

 

 

 

2人組のお遊戯「あんころもち」です。園児たちのユニークな姿にみんな笑顔になりました。

 

 

 

 

目の前で「おかあさん」の歌を歌ったので、お母さん方全員、感動の動画を撮っていました。

 

 

 

 

園児たちからお母さんやお父さんにプレゼントです。立派な額に入った似顔絵です♡

 

 

りす組の様子

 

 

今回はりす組さんの参観保育は見合わせましたが、6月は是非お越しください。

 

 

 

りす組の園児たちは「電車ごっこ」で楽しいひとときを過ごしました。

 

降園の様子

 

 

園児たちは後ろを振り返ることなく、楽しかったひとときを胸に、お母さんと手をつないで降園していきました。