日別アーカイブ: 2022年5月31日

芋苗植えに行ってきました~♬

本日(5/31)、年長組は恒例の「芋苗植え」に行ってきました。おかげさまで天候にも恵まれ予定通り実施することが出来ました。理事長先生や事務長先生が知り合いの方やJAの方へ応援をお願いされていたので、園児たちは準備万端の状態で芋苗を植えることが出来ました、ご協力ありがとうございました。苗を植え終えた園児たちは、「大きくな~れ、美味しくな~れ」の大合唱でした。

 

 

理事長先生からご挨拶をいただきました。芋苗植え頑張りま~す♬

 

 

 

 

芋苗の持ち方や植え方を教えてもらいました。どちら向きに苗を植えるか分かりましたか?

 

 

 

 

さあ、芋苗が畝に並んでいますね。みんなで植えましょうね。

 

 

 

 

年長組のお友だち…先ほど話した、芋苗の持ち方を覚えていますか?

 

 

 

さあ、植えるぞ!! 「大きくな~れ、美味しくな~れ」の大合唱です。

 

           

 

 

上手に植えることが出来ました。秋の収穫が楽しみです。「先生、焼き芋パーティしよう。」

5/31の給食

今日の給食は「鶏そぼろ丼、キャベツとツナの和え物」です。鶏そぼろ丼は、鶏挽肉と玉ねぎを使った甘じょっぱいやさしい味の鶏そぼろ、そしてふっくら甘い卵そぼろをごはんにのせ丼にしました。最後に刻みのりをのせて三色で彩ります。付け合わせは、キャベツとツナを使った和え物で、さとう、しょう油、お酢と香ばしいすりごまがマッチした、ご飯にも合う一品です。

【本日のメニュー】

鶏そぼろ丼 →(卵そぼろ除去)

キャベツとツナの和え物

牛乳

※→( )はアレルギー対応です。