日別アーカイブ: 2022年5月16日

速く走れるようになる方法を教えてもらいました(年長組)

本日(5/16)、年長組は「陸上スクール アスリートリンク」の先生方に「速く走れるようになる方法」を教えていただきました。アスリートリンクは約1100名が通う九州最大の陸上スクールで、経験・実績・知識が豊富な陸上のスペシャリストである現役トップアスリートのコーチが園児たちに直接指導していただけるのが特長です。いろいろな指導法を駆使し、細かい技術やポイントをわかりやすく教えていただいたので、園児たちはいつもの体育指導以上に集中し楽しんで取り組んでいました。

練習の様子

 

速く走るコツは「腕ふり」にあります。まずは「拝む」ように両手を顔の前に持ってきましょう。

 

 

 

腕をふるには、後ろに腕を「びょ~ん」と振りましょう。

 

 

 

高くジャンプできるようになると速く走れるようになるよ。さあ、ジャンプ、ジャンプ。

 

 

 

 

速く走るコツは上半身の動きも大事ですよ。腕を広げ肩から前にぐいっと体を出しましょう。

 

 

 

 

両足で連続ジャンプ!! この練習も速く走れるようになるよ。身体全体を使ってジャ~ンプ。

 

 

 

足を使ってじゃんけんをしましょう。素早く出来るようになると速く走れるよ。

 

 

 

 

では、今まで練習してきたことをつかって走ってみます。「よ~い、どん!!」

5/16の給食

今日の給食は「ゆかりごはん、肉じゃが、だし巻き卵、厚揚げ豆腐のみそ汁」です。「家庭料理の代表」「おふくろの味」として取り上げられる料理と言えば、この肉じゃがですね。誰もが一度は食べたことのある料理に違いありません。ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃく、グリーンピースを豚肉と一緒にサラダ油で炒めてから、砂糖、みりん、濃口しょう油で甘煮にしました。今日はお家で食べている肉じゃがと食べ比べてみてくださいね。

【本日のメニュー】

ゆかりごはん

肉じゃが

だし巻き卵→(アレルギー用ハンバーグ代替)

厚揚げ豆腐のみそ汁

※→( )はアレルギー対応です。