日別アーカイブ: 2022年3月16日

涙、涙の……令和3年度 卒園証書授与式

本日(3/16)、令和3年度 第68回 卒園証書授与式を実施しました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全クラス一斉ではなく開始時間をずらし2クラスずつの開催としました。朝から天候にも恵まれ、滞りなく無事に終えることが出来ました。

式辞

おはようございます。今日はお日様ぽかぽか、春の日差しで、皆さんが植えたチューリップも花が開きました。いよいよ今日は卒園式です。理事長先生がお祝いに来てくださいました。そして、お家の方も皆さんの姿を見守ってくれています。

さて、皆さん、ご卒園おめでとうございます。園長先生は今日、とても感心しましたよ。コロナウイルスで休園となり卒園式の練習もままならなかったにもかかわらず、卒園証書をもらう立ち振る舞いは素晴らしく、とても立派だったからです。今日お見えになっているお家の方だけでなく、たくさんの人が褒めてくださいますよ。みなさんは4月から小学生です。入学式でも立派な姿を見せてくださいね。きっと小学校の先生や校長先生が、「今年の一年生はすごいなあ」とびっくりされると思いますよ。

ところで、今日まで一緒に過ごしてきた114名のお友だちと春日幼稚園で集まるのは今日で最後になりました。幼稚園の先生とも会えなくなるね。違う小学校や遠くの小学校に通うことになるお友だちもいます。さみしいね。でも悲しまないでね。新しい先生や新しいお友だちと会えるのですから。春日幼稚園にいるうちに、こんなにたくさんのお友だちや先生方と仲良くなれたのですよ。小学校に行ったら、もっとたくさんの先生やお友だちと仲良くなれるチャンスがありますよ。楽しみだね。たくさんのお友達や先生たちとたくさんおしゃべりしてね。

保護者の皆様、お子様のご卒園おめでとうございます。卒園証書を胸にキリリと引き締まった姿をご覧になって、入園した頃に比べると、大きく成長されているなと実感されていることでしょう。では、春日幼稚園での生活を振り返って、満足のいくものだったでしょうか。年長組の担任は、コロナ禍であっても、のびのび・わくわく・どきどきんの幼稚園生活を送ってもらえるように、保育や行事に工夫を凝らして取り組んで参りました。しかし、不十分な面があったのではないかと反省ばかりしております。できれば、小学校に進学されても、保護者の皆様が、子どもたちの健やかな成長を見守られる中で、私どもにお力添えが出来ることがありましたら、いつでもお声かけください。よろしくお願いいたします。

それでは、最後に。卒園児の皆さん、皆さんの「かがやく瞳」「すなおな心」「がんばる姿」を、ずうっとわすれません。げんきでね。さようなら。

令和4年3月16日  学校法人春日区学園 春日幼稚園   園長 橋爪文博

卒園式直前の様子

 

 

今日は卒園式。早朝から職員総出で準備です。

 

 

 

 

たくさんのお祝いのメッセージが届きました。

 

 

 

 

 

卒園児が保護者と一緒に登園してきました。

 

 

 

 

 

卒園式の立て看板前では、即席の記念撮影会場となりました。

 

 

卒園式の様子

 

 

まもなく入場です。卒園児たちはドキドキしています。

 

 

 

 

大きな拍手で迎えられた卒園児が入場します。

 

 

 

 

初めての卒園児を送り出す先生は、呼名の時から涙、涙です。

 

 

 

 

一人一人の卒園児が、卒園証書を園長先生からいただきました。

 

 

 

卒園証書を大事に胸に抱え、キリリと引き締まった表情です。

 

 

 

 

 

保護者へお別れの歌「ずっといっしょ」を歌って、気持ちを伝えました。

 

 

 

 

担任の先生から退場する卒園児一人一人にお花のプレゼントです。

 

 

各保育室でのお別れ会の様子

 

 

担任から卒園児一人一人にメッセージを伝えました。

 

 

 

 

お家の方へもう一度お歌をプレゼントしました。

 

 

 

 

担任は卒園児へ最後の想いを伝え、小学校に送り出しました。

 

 

 

最後は担任と笑顔で記念撮影です。

 

 

 

 

 

写真撮りまーす。「ハイ、チーズ!!」