日別アーカイブ: 2022年2月25日

新型コロナや寒さに負けずに(第4弾)

参観日が実施されておりましたら、年長組の保護者の皆様にご覧いただく予定でした合奏・合唱の動画撮影を本日(2/25)実施いたしました。演奏形態の工夫や楽器の限定を含めたコロナ対策をした上で、短い時間ではありましたが練習を重ねてまいりました。おうちえんで動画を配信いたしますのでお楽しみいただければ幸いです。

キーボードと鉄琴・木琴の様子

 

 

合奏曲の主旋律を奏でる重要な役目があるので緊張気味です。

 

 

 

心を込めて演奏したので、にこにこホールに美しい音色が響きました。

 

大太鼓、小太鼓、シンバルの様子

 

 

リズムを取って力強く演奏してくれました。

 

 

 

タンバリン、すずの様子

 

 

同じ楽器のお友だちと音をそろえるよう頑張っています。

 

トライアングル、カスタネットの様子

 

 

指揮者に集中して鳴らすタイミングをうかがっています。

合唱の様子

 

しっかりソーシャルディスタンスを取った合唱隊形を取りました。

 

 

 

 

マスクをして合唱をしましたが、気持ちの込め方は変わりません。

 

 

 

 

合唱が終わると深々と一礼しました。気持ちが伝わってきますね。

聴く態度の様子

 

 

合奏を終えても他の演奏者の演奏を真剣に聴く子どもたち

 

 

 

さすがは年長さん。聴く態度も姿勢も素晴らしいものでした。

 

 

2/25の給食

今日の給食は「ミートソーススパゲティ、れんこんサラダ」です。子どもたちに人気のミートソースは日本の洋食の定番で、喫茶店でもナポリタンと並ぶお馴染みのメニューです。しかし、ミートソースは本来、イタリアではなく日本独特のメニューだそうです。イタリア移民がアメリカに持ち込んだものを、第二次大戦後、アメリカの進駐軍が日本に持ち込み、日本人の舌に合うようにアレンジされたようです。さあ、今日の幼稚園のミートソースは子どもたちの舌に合うかな?

 

【本日のメニュー】

ミートソーススパゲティ

れんこんサラダ →(ツナ代替、マヨドレ)

牛乳

※→( )はアレルギー対応です。