日別アーカイブ: 2021年6月15日

新園舎での避難訓練

本日(6/15)、新園舎となってはじめての避難訓練を実施しました。特に年少組の子どもたちにとっては、初めての体験でした。幼稚園の職員にとっても新園舎では初めての訓練なので、緊張感のある訓練となりました。子どもたちの命を守る行動を促す訓練になればと思っております。

 

 

はじめての避難訓練。避難してきたらお名前の確認をします。素早く整列しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

園生活2ヶ月で、きちんと整列が出来るようになりました。先生のお話も集中して聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

年少組の子どもたちが「誘導ロープ」で避難場所に向かっています。まさに、子どもたちの「命綱」です。

 

 

 

 

 

 

 

年中組の子どもたちは2階からの避難です。階段では「押さず、慌てず」でおりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、ちゃんと口にハンカチを当てて、有害ガスを吸わないように訓練しています。

 

 

 

 

 

 

 

避難するときの心構えは「お・は・し・も」です。この4つのことばどういうことかおぼえているかな。

 

 

年長さんはベランダを通って非常口から避難です。足元に気をつけてね。

 

 

 

 

 

 

クラスによっては中央階段から素早く非難してきました。出火場所からはできるだけ早く非難しましょう。

 

 

 

 

 

 

年長組にとっても新園舎ではじめての避難訓練です。担任の先生から避難経路の確認が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/15の給食

今日の給食は「鶏肉の胡麻みそ焼き」です。鶏もも肉をこんがりと焼いて、相性の良い白みそといりごまで味付けました。ちょっと濃いめの味付けとごまの香りが食欲をそそり、子どもたちもご飯がすすみました。付け合わせは「野菜ソテー」です。ソーセージの味が染みてとてもおいしく、野菜が苦手な子もしっかり食べれました。

 

 

 

【本日のメニュー】

鶏肉の胡麻みそ焼き

野菜ソテー

牛乳