日別アーカイブ: 2021年6月2日

お芋さん大きくな~れ

本日(6/2)、年中組の子どもたちは芋苗を植えに行ってきました。コロナ禍で園生活における体験活動が制限されていますが、子どもたちのより良い成長につながる活動については精選し、各学年で感染予防の取組や活動時間の短縮など工夫しているところです。今回の芋苗の活動から、芋の生長、さらには秋の収穫を楽しみに連続性をもたせ、豊かな園生活に結び付けるようにしました。

 

 

密の時間を減らすために、ボランティアの方々にお手伝いいただき、下準備をします。事務長さんや理事長さんもお手伝いいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが到着しました。元気よくご挨拶が出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理事長先生やボランティアの皆さんから芋苗植えを頑張るように応援していただきました。そして年長組の先生から、芋苗の植え方を聞きました。さすが年長さん、しっかり聞いていましたので、きっと立派なお芋が育つでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ芋苗植えです。活動前に水分補給をしておきます。頑張って植えました。秋には大きくな~れ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/2の給食

今日の給食は「焼きそば」です。焼きそばは、家庭料理のメニューとして一般的になりつつあります。また、鉄板一枚あれば調理可能なことや調理手順が簡単なことから、屋外でのキャンプにて、お父さんが腕を振るっておられるかもしれませんね。芋苗植えを終えた年長さんが、お腹を空かしていたのか「お替り」する園児が多かったそうです。このほか「焼売」と「チーズキャンディ」を副食に添えています。

【本日のメニュー】

焼きそば →(スライスかまぼこ除去)

シュウマイ →(ぎょうざ)

チーズキャンディ →(プチゼリー)

※ →( )はアレルギー対応