日別アーカイブ: 2019年5月20日

5月 年中組あさがお・年長組ミニトマトを植えました!

連休明けの5月8日。
年中組はあさがおの種を、年長組はミニトマトの苗を植えました。
ぼくの、わたしの、植木鉢を持って運動場へ!

「両手でたくさんの土を植木鉢に入れよう!」
「僕の手、ショベルカーに変身!!」

一生懸命植木鉢に土を入れています。

「トマトの茎を折らないように…」

とっても慎重に苗を扱っていた年長さん!さすがですね!!

年中さんは、土を植木鉢いっぱいに入れた後、指でふたつ穴をあけ、先生から一人ずつ種をもらいました。
「落とさないようにね」
「うわぁ、ちっちゃ~い」

苗や種を植えた後、水やりをしました。
年長さんはトマトの茎が折れないよう、すぐに支柱を立てましたよ。
「早くトマトがならないかな~(^^)」

そして、数日後・・・

「あっ!!みてみて!!!」

小さな芽がぴょっこり出ているのを見つけて大喜び!!
年長さんのミニトマトにも、小さなあおい実がなっていましたよ!

先週は暑い日が続いていて、子ども達もミニトマトやあさがおの水やりを毎日頑張っていました。

成長が楽しみですね!!