日別アーカイブ: 2019年4月23日

歓迎遠足についてのお知らせ

いよいよ今週金曜日は歓迎遠足です!
「おやつもう買ったよ~!」「お弁当にウインナーいれてもらう(*^▽^*)」
と、子どもたちもワクワクしているようです。

さて当日は暑くなることが予想されますので、保護者の皆様も服装の調節や、お弁当の管理に留意していただきますよう、お願いいたします。

現地集合・解散となっておりますので、以下のマップを参照の上、時間厳守(9:30開始)でご集合ください。
なお、春日公園駐車場は9:00に開門となります。
早目に来られる方は幼稚園運動場を8:30に開放しますのでご利用ください。

※クリックで大きな画像が出ます

職員はお揃いの黄色いブルゾンを着ています。

目印にしてくださいね(*^▽^*)

4月 全学年 こどもの日制作をしました!

進級・入園から数日…少しずつ園での生活や新しいクラスにも慣れてきた様子の子どもたち!
「おはようございまーす!」「先生おそとで遊ぼう!」と、にぎやかな声が聞こえる中、幼稚園のこいのぼりさんも元気に空を泳いでいます!
こどもの日に向けて、子どもたちはいろいろな制作を楽しんだようです(*^▽^*)
ちょっと様子を見てみましょう!

まずは…年少組さんです♪

わぁー!ちゃ~んと座って先生のお話を聞いています!
年少さんは兜を作るようですよ(*^^*)

「こうやって、お母さん指でのりを塗りますよ~!」
先生から作り方を教わって、初めてのりを使った制作に挑戦です☆

「この指でいい~?」「のりは少しずつ取って…」

ぺったん!!
金の飾りがついて、とってもかっこいい兜ができました(*^▽^*)

とっても似合っていますね!素敵な笑顔(*^_^*)
自分で作るって楽しいですね!

次は年中組さんです!

年中さんはハサミを使うようですよ!
「ハサミはこうやって持ちますよ~」
気をつけて使いましょうね!さて、上手にできるかな?

チョキチョキ…真剣な表情です!

じゃ~ん!
こいのぼりの鱗と、しっぽの部分をきれいに切ることができました!
あとは目玉を描いて、鱗を貼って…と。

矢車の部分をタイヤに見立てて“こいのぼりバス”を作っているお友だちもいました!
なるほど~~!

切ったり貼ったり、色んな工程をこなせるようになった年中さん!
かわいいこいのぼりができましたね(*^▽^*)

さて、年長組さんはどんな制作をしたのかな??

まずはのりを塗って、吹き流しを作っていきます!
吹き流しには魔よけの意味があるそうですよ!知っていましたか?

今度はクレヨンでこいのぼりに模様を描いています!
「なみなみにしてみたよ!」「虹色にしようっと!」と、思い思いの模様ができていますね!

最後は絵の具を使って色を塗っていきます
「わ~!クレヨンの線をはじくよ」「すご~い!」

こだわりが詰まった作品ができましたよ(*^▽^*)

「こいのぼりさ~ん!!」「僕のこいのぼり見て!」
風を受けて泳ぐこいのぼり、とっても素敵です☆

どの学年も、楽しみながら制作をすることができましたね(*^▽^*)
かわいいお子様の作品、ぜひおうちでも飾っていただけたらと思います!