日別アーカイブ: 2017年7月14日

年少組 もうすぐ夏休み!

早いもので1学期も残り1日…。
今日は、年少さんみんなでお遊戯室に集まりましたよ。みんな、座ってお話を聞くのが上手になりましたね。

今日のおはなしは、『知らない人に気をつけて!』
先生達の寸劇を見ました。

ある日、女の子がおかあさんと一緒にスーパーに買い物へ。
おかあさんが、牛乳とおむつを探している間に、女の子はお菓子を探して、勝手にいなくなってしまいました。

その時!女の子に忍び寄る、怪しい人影・・・(-_-メ)
「ねえねえ、お嬢ちゃん♡」

「お菓子あげるから、こっちにおいで~」
「あっちにかっこいい車もあるから、一緒に遊園地に行こうよ!」

「ほら、早く!早く!!」(; ・`д・´)

女の子が知らない男の人に連れて行かれそうに・・・

そこへ、おまわりさんがやって来て、女の子を助けてくれました。

無事におかあさんの元へ戻ることができた女の子!
「あのおじさんが『お菓子あげるから、車でどこかに行こう』って言ったのー!」


「だめ!だめ!!ついていっちゃだめなんだよー!!」
大きな声で止めていた子ども達。ドキドキしながら、でも、お話の世界に入り込んでいました。

『知らない人には、ついていかないよ!』

お約束を聞いて、みんなで一緒に【だんごむしポーズ】の練習をしました。こうすると、抱きかかえるのが難しくなるそうです。

他にも、『道路や駐車場では、飛び出さない』

『早寝・早起き・朝ごはん』

夏休みのお約束をみんなでしました。

みーんな、よく頑張った、1学期!
夏休みのお約束を守って、元気で楽しい夏休みを過ごせるといいですね!!

7月誕生会がありました☆

12日は、7月生まれのお友だちの誕生会がありました!!
みんなで学習館に集まってお祝いをしましたよ♪

お誕生日の子は、ステージにあがります。

クラスのお友だちやお家の人に手を振って
嬉しそうな子ども達です(o^―^o)
マイクを持って発表をします。
年中組さんは、クラス・名前・何歳になったか(なるのか)
・好きな食べ物を言いましたよ☆

ドキドキしていたけど、とっても上手に
発表することができていました。
お友だちみんなで、ハッピーバースデーの歌と
「お誕生日おめでとうございます!」の言葉の
プレゼントをしました。

次は、大好きなクラスの先生からプレゼントをもらいました!

みんな、とっても嬉しそうでした♪
7月生まれのお友だちは25人いました!!

みんなお誕生日おめでとうございます♡
素敵なお兄さん・お姉さんになってくださいね!!

次はみんなで”日本全国元気音頭”を踊りました。

「それっ!それっ!」「よいしょ!よいしょ!」
と掛け声を元気いっぱいに言って、踊って
大盛り上がりでしたね☆
次は先生たちからの出し物です!
今月は劇”赤ずきんちゃん”でした!

おばあさんのお見舞いに行った赤ずきんちゃん。
そこに悪いオオカミが来て、寄り道をするように
赤ずきんちゃんに言いました。
赤ずきんが寄り道をしている間にオオカミは
おばあさんのお家に先回りして…

おばあさんを食べてしまいました…
なんと、おばあさんは園長先生でしたね( ^ω^)・・・
その後に赤ずきんも食べられてしまいましたよ。
そこを通りかかった狩人さん。

お腹をはさみでちょきちょき…
赤ずきんとおばあさんを助けてくれました。
最後にお腹に石をつめてオオカミを懲らしめました。
めでたし、めでたし♪

先生たちの劇はどうでしたか?
楽しんでもらえてたら嬉しいです(^^)

もうすぐ夏休み…!!
みなさんも悪いオオカミに捕まらないように
お家の人の言うことをきちんと聞いて、
楽しい夏休みを過ごしましょうね♡