日別アーカイブ: 2017年2月6日

観劇会がありました!

2月1日(水)に年長組さんは、劇団ぱれっとによる「ピノキオ」の
人形劇を見ました。

IMG_1044

ゼペットおじいさんが作った木のお人形”ピノキオ”に
森の女神さまが命を宿らせてくれました。
ピノキオは女神様と
・嘘をつかないこと
・良い子になること
を約束しました。この約束を守れば本当の
人間の子どもにしてあげると言われ、ピノキオは
学校に通うことにしました。が…
学校へ行く途中、サーカスや遊びの国に誘われるピノキオ・・・すると思わず「行っちゃだめ!」と
声を上げていた子どもたち。おはなしの世界にぐんぐん引き込まれていました。

IMG_1058

そこに現れた女神さまに
「学校はどうしたの?」「本はどうしたの?」
と聞かれたピノキオは
嘘をついてしまい、鼻がどんどん伸びていきました。
そこでピノキオはまた女神さまと約束をし、
助けてもらいました。
ピノキオは自分を探しにでたまま居なくなってしまった
ゼペットおじいさんを海まで探しに行き、
途中クジラに飲み込まれてしまいました。
クジラのお腹の中で出会ったのはなんと
ゼペットおじいさんでした。
クジラのお腹の中をくすぐり、脱出に成功しました。

IMG_1086

ピノキオは心を改め女神さまの言うとおりに
嘘をつかず、学校にもきちんと通い勉強も頑張りました。

IMG_1080

子どもたちは楽しいお話に引き込まれ、
真剣に見ていました。
とても楽しいお話でしたね♪

2月6日(月)は、待ちに待った年中組と年少組の観劇会がありました。
人形芝居かすぺるによる日本昔話「おむすびころりん」を観ました。

IMG_2215

みんなでご挨拶をして、お兄さんの小話からスタートです。
ごぼうさんと人参さんと大根さんの「野菜の神様」のお話でした。

IMG_2499

軽快な音楽とともに、「おむすびころりん」のお話がはじまりはじまり~♪

IMG_2504

IMG_2509

子どもたちもよく知っているお話だったので、
「♪おむすびころりんすっとんとん」と口ずさみながら
手拍子をしたり、リズムに合わせて身体を揺らしながら楽しんでいました。

IMG_2522

IMG_2230

ねずみの国では、かわいいねずみたちに歓声を上げ、
喜ぶ姿も💛

IMG_2529

山の動物さんたちも登場!
動物たちのやり取りにも大笑い(^^)

とっても楽しい人形劇でした。

IMG_2544

IMG_2243

最後はかわいい動物さんたちと、握手でさようなら~

IMG_2558

楽しい人形劇をありがとうございました。

お部屋に戻った子どもたちは、「面白かったね」と
感じたことをお話する様子が見られ、
子どもたちの心の中にも、ステキな思い出ができました☆彡