日別アーカイブ: 2016年2月3日

まめまきをしました♪

2月3日。今日は節分でした!
前日から、どんな心の鬼を追い出したいか、クラスで話したり
どうやって鬼を退治するか作戦を練ったり、大張り切りの子どもたち。
登園してくると、「鬼本当にくると??」「こわ~い。。。」「僕が退治するね!!」と、
ドキドキしている様子でした。

いよいよ豆まきです!
シンバルの音と一緒に迫力ある大きな鬼達がスタンバイしています。

まずは年少組です
年少組には、赤鬼か緑鬼どちらかがやってきました。
シンバルの音が聞こえとてもびっくりしています。

 

DSCN9349

DSCN9327

「おにはーそと!ふくはーうち!!」
「こわいよ~!!」と、泣き出してしまう子どもも・・・

豆を勢い良く投げたり、怖くて固まってしまい、
ますに豆が残ったままの子どももいました。
手作りのますをぎゅっと握り締め、頑張って鬼を退治しました!

次は年中組です。
赤鬼と緑鬼、どちらもクラスにやってきました。

鬼から捕まえられそうになっています!

DSCN9377

 

DSCN9362

DSCN9358

 

 

「先生の話を良く聞いているか?」
「好き嫌いをしないでしっかり食べているか?」
「友だちと仲良く出来ているか?」

鬼たちの話をしっかり聞き、お約束できたようです。

最後は年長組です。
年長組にも、緑鬼と赤鬼がやってきました。
DSCN9409

 

 

DSCN9423

 

 

 

DSCN9432

 

 

 

 

「鬼が部屋に入ってこないように、
ドアに棒をつけたらいいんじゃない??」

子ども達のユーモアな発想に思わず笑ってしまいました!
お友だちと力を合わせて鬼退治できたようです。

最後に、クラスのみんなで福豆を頂きました。
悪い鬼(心)を退治できてよかったですね★☆

「家でもまめまきするよ~!」とお話してくれた
子どもたちもたくさんいました!
お家でのまめまきのお話を、たのしみにしています!

年長組 白熱ヨーヨー大会!!

年長組では、1月にヨーヨー作りをしました。
まずは絵の具で色をつけ、マーカーで絵を描きます。
編集1

P1040156

そして・・・
完成したヨーヨー!!
じゃーーーーーーん!!!
IMG_8501 編集2

自分だけのオリジナルヨーヨーに大喜びの子どもたち★
毎日練習に励んでいました!!
P1040236

「1、2、3・・・100・・・200!!」
なんと!!
5分間以上続けられることができるようになったお友だちもいました!
IMG_8584

そして・・・

2月1日(月)みんながとっても楽しみにしていたヨーヨー大会がありました。

個人戦とクラス対抗戦です。

競技の前に最後の練習を頑張る子どもたち。
IMG_8625

さぁ~誰が最後までヨーヨーを続けることができるのでしょうか・・・

編集3

こちらが最後まで残った11人です!
なんと!10分間ヨーヨーを続けることが出来ました!!
IMG_8639

頑張ったみんなに先生達からメダルをプレゼントしました。
もらったメダルに大満足していました!

 

続いてクラス対抗戦です!
5分間最後まで続けることができた人数が多いクラスの優勝です。
よーいスタート!!
IMG_8624

結果は・・・

あやめ→5人
さくら→6人
つばき→3人
すみれ→5人

さくら組の勝ちーー!
賞状をもらって大喜び!
IMG_8644

最初は2、3回しか続けてできなかったお友だちも
練習を積み重ねることでコツをつかみ上手になりました。
子どもたち同士で教え合い、励まし合う姿も見られました。
幼稚園生活も残りわずか・・・
毎日毎日を大切にしながら、クラスのみんなと仲良く過ごしていきたいと思います。