日別アーカイブ: 2015年4月22日

年長組 こいのぼり制作をしました!

新年度が始まり新しいクラスに
少しづつ慣れてきている子ども達★

早速こいのぼり制作をしました!

DSCN8663 DSCN8662まずはこいのぼりにうろこを描きました!
うろこの模様を工夫しながらクレヨンで
丁寧に描いていました。

「その模様かわいいね!」
「いろんな色があってキレイだね!」

会話を弾ませながら取り組みました。

DSCN8664

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーーーーん!

どうかな??
上手にできたでしょ?????

DSCN8748 DSCN8747 DSCN8772

次は絵の具を使ってクレヨンで模様を描いた上から絵の具を塗ります。
すると…はじき絵になるんです!!!

子ども達は初めて使う自分の絵の具に
大興奮!!!!!

「先生楽しい~!!!」
「絵の具、まだやりたーい!!」

と大喜びでした♪♪

枠からはみ出さないように丁寧に塗る子ども達・・・

さすが年長さんだなぁ~と感心しました!

DSCN8796 DSCN8795 DSCN8794 DSCN8797

続いて吹き流しです。
4色の紙を使って作ります。

重ならないように貼っていきます。

そしてぺたっと紙ではさんで
丸いわっかにしたら・・・・

吹き流しの完成!!!!

「せんせーい!上手にできたよー!!!!」

とっても満足そうな表情をしていた子ども達でした。

頑張って作ったこいのぼりを組み立てやっと完成!!!!!
完成したこいのぼりを持って外に行きました。
DSC01643
空で気持ちよさそうに泳いでいるこいのぼりを見て思わず
♪やねより高~い こいのぼり~
と口ずさむ子ども達!
ポーズもばっちりきまっています!

「せんせい!矢車がくるくる回ってるよ!」
「すごいすごーい!こいのぼりさん気持ちよさそうに泳いでる!!」

とっても嬉しそうな子ども達でした。

 

IMG_7174

これからもすくすくと成長する子ども達の姿が楽しみです!