月別アーカイブ: 2015年2月

2月25日おひさまルームがありました。

今回は、うんどう遊びです。

マットやとび箱、ケンパ、橋わたりを体験しました。

橋わたりはバランスをとって・・・・・

DSCN9975

 

 

 

 

ケンパはリズムをとって・・・無理なくグーパーから

 

DSCN9962

 

 

 

 

 

 

順番を守ることが少しずつできてきました。

DSCN9969

 

 

 

 

 

 

さあ最後は「大根抜き」お母さんを引っ張って!!

上手!上手!

DSCN9966

 

楽しみいっぱい 年中組の2月!

2月は楽しみがいっぱいだということで
年中さんは、わくわくしていました。

まずは…博多車両基地へ新幹線の見学に行きましたよ。
こんない近くで新幹線をみて、大喜びでした!
DSCN9822

たくさんの新幹線とみんなで写真も撮りました。
_DSC1195

IMG_0851

そして今日は…消防署見学に行きました!
大きなはしご車に大興奮だった子どもたち。
代表で先生がはしご車に、乗車させていただきました。
DSCN9981

どんどん上がっていって高さ40メートルまで到達!
子ども達の歓声が聞こえてきていましたよ。
「先生、怖くなかった?」・「僕も乗ってみたかったな~」と
消防車に興味津々でした。

見学中に消防車と救急車が出動もして、貴重な体験もできました。

はしご車と一緒に記念撮影もさせていただきました。
IMG_0062IMG_0057

強風体験・地震の体験やDVDも見せていただいて、
火遊びの危険さも教えていただきました。
貴重な体験がいっぱいの消防署見学になりましたね。

2月は、縄跳びを頑張っている子ども達が多く見られました。
IMG_0034

縄跳び頑張りカードにシールを集めることを、とても楽しみにしているようです。
「もう10個たまったよ!」
「続けて5回飛べるようになった!」
「後ろとびができるようになったよ!」
と一生懸命に練習をしている成果がでてきたようで、
嬉しい声がたくさん聞こえてきています。

来週からはいよいよ3月に突入です!
ひなまつりに向けて、折り紙でおだいりさまとおひな様を作りましたよ。
IMG_0050

素敵なお雛様が出来上がりました。
月曜日には、ひなまつりかいもあります♪
楽しみにしていてくださいね!

残り少ない年中組…
お友だちと楽しく過ごしていきたいと思います!

年長組:サッカー大会・新体操発表会

5月から取り組んできた体育指導
がんばってきた成果を発表する
サッカー大会・新体操の発表会を行いました

2/23(月)各クラスで作戦をたてて
ドキドキしながら臨んだサッカー大会当日
SK3_4341

 

 

 

 

SK3_4409

がんばるぞ!
おー!

SK3_4446

 

 

 

 

SK3_4584

ドリブル・シュート!

練習したことをいかして
みんなで力を合わせました

SK3_4561

 

p・kも経験しました

SK3_4403

 

 

 

 

 

どのクラスもがんばりましたが
今年は、さくらぐみが優勝SK3_4623

SK3_4474

 

 

 

 

 

拍手を送りながら涙ぐむ子もいました

がんばったね
みんな格好良かったよ

2/26(木)は女の子の新体操発表会

DSCN9976

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9978

柔軟体操
こんなに柔らかくなりました

 

IMG_6985

 

 

 

 

 

IMG_6952

隊形移動もしっかり覚えて
笑顔でポーズ
かわいらしい演技で拍手もたくさんいただきました

 

IMG_6991

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6979

リボンの演技
星の形が上手にできたかな?

最後にカワイの先生の本格的な演技をみせていただいて
「すご~い、あんなふうになりたい」と
憧れの気持ちを抱いている子もいました

保護者のみなさんにみていただき応援してもらって
笑顔がこぼれる子ども達の姿に
成長を感じ担任一同胸が温かくなりました

ありがとうございました

 

 

 

年少組 くじゃく見学と制作

今週の月曜日は、春日野小学校におじゃまさせてもらい、飼育小屋のくじゃくを見に行きました!

横断歩道では、ちゃんと手を上げて「右!左!右!」
安全確認をして渡ることができました。

DSCN2538

「くじゃくさんがいた!」
初めて見たという子も多かったです。

DSCN2539

くじゃくには”くーちゃん”という名前がつけられていました。
「くーちゃん、羽を広げてー!!!」と一生懸命声を掛け、じっと見ている子どもたち…!

DSCN9769DSCN9762

くじゃくが羽を広げるのは、メスにアピールをするときや外敵に対する威嚇をするときが多いようで、年少組の子どもたちが見ている間は広げてくれなかったのですが、くじゃくを間近に見ることができたことにご満悦の様子でした。

そして翌日は、くじゃくの制作。
くじゃくが羽を広げている写真を見たときは、その大きさに驚き、「うわー!すごい!」と歓声が上がりました。
予想以上の大きさだったようです!

まずは、くじゃくの体の色塗り。

DSCN2551

そして、羽の部分になる、模様のついた紙をちぎっていきます。

DSCN9797

「見てー!こんなに長くなったよ!!」

DSCN9795

そして、ちぎった紙を体のまわりに貼り付けます。

DSCN9794

上手にできました!
楽しかったですね♪

DSCN2567

色々なことに興味を持ち、楽しむことができるようになったことを嬉しく思います☆

節分 ~みんなで豆をまき鬼を追い払いました~

今日は2月3日、節分でした。
朝から、「今日は豆まきだよね!」「早くしたーい」とワクワクしている子どもや
「鬼は本当に来るの?」「いつくる?どこから来るの?」とちょっぴりドキドキしている
子どもなどさまざまでしたが、いつもとは何だか様子の違う朝でした。

鬼がやってくる前は「がんばるぞー」とおおはりきり!
IMG_1050

さぁ豆まきの始まりです。
各クラス順番に鬼がやってきます。
「おにはーそと ふくはーうち」と元気よく豆をまきました。
では、年少組さんから様子を見てみましょう。

年少組は大きな鬼にビックリ...
鬼を見て固まってしまうお友だちや、トイレに逃げ込むお友だち。
子どもたちなりに考えたのでしょうね。でも最後はみんなで鬼を追い払いました。
鬼が逃げていくと「先生、カギ閉めてて」と言っていました。
IMG_0679

IMG_0692

さて次は年中組さんです。
鬼に捕まってしまうお友だち。
「いい子にしてるか?」「お母さんや先生の言うことを聞いているか?」と尋ねられ、
びくびくしながらも「はい」とうなずいていました。

IMG_0743

おっと!クラスの先生が鬼に連れて行かれそうになりました。
すると子どもたちは力を合わせて先生を守ります。「いかないでー」と助けてくれました。
さすが年中さんですね。
「泣きそうだったけど我慢したよ」と節分行事をやりきった感じでした。

IMG_0737

 

 

そして最後は年長組さんです。
友だち同士「大丈夫だよ」と励ましあったり、「僕が守るから後ろにいってて」と
男の子が友だちを守ったり優しい姿が見られました。
みんなで元気いっぱい声をだし、力いっぱい豆をまいて協力する姿が素晴らしかったです。
IMG_0779

 

 

 

IMG_0760

鬼さんのお話もしっかりと聞いて、みんな良い心になりました。

豆まきの後には、「また1年、健康で楽しく幸せに過ごせますように」と願いながら、
歳の数だけみんなで福豆を食べました。

明日は立春!暦の上ではもう春です。
すっきりした気持ちで、春が来たら進級や進学することを楽しみにしたいですね。

みなさんのご家庭では、どんな節分を過ごしているでしょう。
また子どもたちにお話を聞いてみたいと思います。