月別アーカイブ: 2015年1月

1月14日・28日 おひさまルームがありました。

1月14日はたこ(凧)をつくりました。

スーパーの袋に好きな絵を描きます。

DSCN9531何の絵を描こうかな?おうちの方と相談しながら完成!!

出来たらお外でとばします。上がれ上がれ!!さむい中でも元気いっぱいです。DSCN9544

1月28日は、もうすぐ節分で鬼のお面をつくりました。鬼の顔にくれよんで色を塗ります。DSCN9630

赤鬼・青鬼・ピンク鬼いろんな鬼ができました。

 

 

 

鬼は外!福は内!まめまき本番もこれでバッチリです。DSCN9627

年少組 キューピーマヨネーズ工場見学へ行きました

1月20日、22日に、鳥栖市にある
キューピーマヨネーズ工場へ見学に行きました!
前日から、大変楽しみにしていた、子ども達。
到着してからも、わくわくがとまらない様子でした!

CIMG0657

 

「はやくみたいね!」
「どうやってつくっているのかな?」

ともだちとお話をしながら、バスに乗って
工場まで行きました。DSC01347

CIMG0644DSC01352工場に着き、見学する際のお約束や様々な工程を
見せていただきました。

工場の方のお話を、しっかり頷きながら聞いたり、
真剣に見たりする姿に、成長も感じることが
できました☆!

CIMG0646 DSC01364

「うわー!!すご~い!」

「たまごがどんどん割れてるー!」

すごいスピードで割れていく卵に大興奮の
こどもたちでした!!

「たくさんマヨネーズができてる!!」

「ぼくにもみせてみせて~~!!」

 

 

 

 

 

DSC01359室内でのDVD鑑賞をしたり、
マヨネーズがどのようにできているかなど、
楽しく教えていただき、充実した見学に
なりました。

 

 

 

DSC01376

最後に、マヨネーズとキューピーちゃんの可愛い人形をいただきました。
マヨネーズ工場の方々、本当にありがとうございました!

CIMG0658 CIMG0661

 

 

 

年中組~お正月あそび~

新しい年を迎え、友だちとの再会を喜び、冬休みの思い出を伝え合った子ども達。

今年の干支は、ひつじ年☆

干支のお話を聞き、関心を持った子ども達は、絵筆を使って、ひつじの「書初め」にチャレンジしました。

 

IMG_0010

 

 

 

 

 

 

 

「ひつじのからだは、モクモクモクモク・・・♪」

なかなか良い出来栄え!!

歌に合わせて、力強く筆を進めていきます。

IMG_0013

 

 

 

 

 

 

「黒豆2つ・・・」顔の中に目や鼻そして、耳・足を描き加えると~・・・

IMG_0019

 

 

 

 

 

 

「できたぁ~!!」

個性あふれた干支の書初めができあがりました!

その他にも、それぞれのお家で経験したお正月には、伝統的な遊びがある事を知り、

みんなで楽しみました♪

DSCN9587

 

 

 

 

 

 

★いとひきこま★

最初は、糸をこまに巻きつけたり、回すことが難しかったけれど、

「糸をひっぱってから、やさしく置くんだよ!」「競争しよう!」

ひとつのテーブルを囲んで、回すことに無我夢中です。

DSCN9585

 

 

 

 

 

 

★かるた★

手を頭の上にのせて・・・「はい!!」 見つけたらすばやくとります。

遊びを通して、ひらがなにも関心を持ち始めています。

DSCN9581

 

 

 

 

 

 

★すごろく★

ジャンケンで順番を決めて、それぞれがこまを選びゲームスタート!

ルールを理解しながら、グループ毎に、友だちと楽しく遊ぶことができました。

色々な遊びを通して、自分の思いを出しながら、友だちとのつながりを深めている子ども達。

年中組も残り少なくなってきましたが、これからも仲良く、楽しい時間を過ごしていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

年長組 文字の練習をがんばっています!

今日は文字「わ・れ・ね」を書きました!

先生が文字の書き順や気をつけるところを話しました。
「今日の文字は形が似ているね!」
「最後のところがちょっと違うね!」

自分が気づいたところを
たくさん子ども達が発表してくれました!

IMG_6609

 

 

 

 

そして「今日練習する文字がつく言葉はないかな?」と先生が聞くと
「うーん、どんな言葉があるかな??」
最初は考えていましたが、
「発表してください!」と、言うと

「はーい!!!!」

IMG_6616

 

 

 

 

子ども達の元気な声と一緒にたくさんの言葉が出てきました。
先生が名前を呼ぶと、大きな声で発表していました!

友だちも「あー!これもあったね!」といきいきした声が出てきました。
DSC02714

 

 

 

 

 

こんなにたくさんの言葉がありましたよ!
先生もびっくり!!
DSC02718

 

 

 

 

 

いつも使っている言葉の中に書ける文字が増えると
嬉しいですね!!

DSC02726

 

 

 

 

 

 
3つの文字の違いに気をつけながら
一生懸命文字の練習を頑張る子ども達。。。
IMG_6631

真剣な子ども達の姿からお兄さんお姉さんになったな~と
感じています!

DSC02729

少しずつ書ける文字が増え嬉しそうにしています!
このまま小学校進学に向けてこれからも頑張っていってほしいです。

頑張れ年長組~~~~!