月別アーカイブ: 2014年11月

年少組 フルーツキッズレンジャーに変身!

“フルーツママ”が幼稚園にやってきました。
果物が、農家の方から畑で大切に育てられていることを
分かりやすく教えてくれました。

DSCN9099

 

 

 

 

 
みんな真剣に聞いていました!

DSCN9107

 
 

 

 

果物クイズもありました。
目をつぶって…この果物は何かな~
「中くらいの大きさで、ツルツルはしていないみたいだよ。」
何だろう~!?

DSCN9100

 

 

 

 

 

 

 

正解は…みかんでしたー!!
DSCN9104

 

 

 

 

 

みかんの皮は、お父さん指でこうやってむくんだよ~。
みかんには、風邪を引きにくくする力があるんだって!
それから、中の白いすじは、アルベドと言って
おなかをきれいにしてくれるから、できるだけ食べましょう。

DSCN9106

 

 

 

 

 

 

色々な事を知り、フルーツキッズレンジャーになることができました!
認定証ももらいましたよ。

DSCN9111

 

 

 

 

 

 

いただいたみかんは、給食のデザートとして食べました!
もちろん、フルーツママが教えてくれたように、
自分で皮をむくのもがんばっていましたよ。
おいしくて楽しい1日でした!

 

 

七五三 春日神社に参拝に行きました!

今日は七五三参拝の日でした。
昨日から、成長したことをクラスで話し合いましたよ。
DSCN9068

年中さんと年長さんは縦割りのクラスで手を繋いで
春日神社まで歩いていきました。
DSCN9069

色んなお話をしたり、楽しく歩いていくことができました。

神社についてからは、”神様の前”ということもあり
少し緊張気味に、お話を聞く子ども達。
DSCN9078

お清めもしていただきました。
DSCN9074

二礼二拍手一礼も上手に出来ました。
DSCN9081

これからの成長をお願いできたかな…?

最後は千歳飴と一緒にクラスで写真を撮りました。
DSCN9091

みんなが元気にすくすく成長できますように…。

ようちえんまつりがありました☆

今日は創立61周年を祝う「ようちえんまつり」でした。

朝のバス停では「おめでとうございます」とお祝いの言葉をかけてくださる
保護者の方に職員一同、心温まる思いでした。ありがとうごさいました。

年長さんははっぴを着てまめしぼりを巻いて登園し、おまつりムードの高まりに
みんなウキウキ☆

まずは元気に園歌をうたって始まりです。
DSC02456

 

 

 

 

 

そして、テバッタさんのマジックショーを見ました。

DSCN8847

 

 

 

 

 
ぬいぐるみのうさぎが本物のうさぎになったり、
選んだカードがかごの中からでてきたり、
楽しいマジックがたくさんありました。

びっくりして「すごーい!!なんで!?」と大興奮な子ども達。
DSCN8858

 

 

 

 

 

参加型のマジックもあり、代表で何人かの友だちがテバッタさんと
一緒にステージに立ってくれました!

DSCN8870

 

 

 

 

 

 

ドキドキしながら、見守る子どもたち...
すると、寝ているお友だちが空中に浮きましたー!!
DSC02497

 

 

 

 

 

次々に起こる不思議なマジックに大盛り上がりでした。

とても楽しめたようです。そして最後に、はいポーズ!
DSCN8898

 

 

 

 

 

ショーの後は年長さんのおみこしパレードです。
年中・少さんは応援しながらお見送りです。

DSCN8906

 

 

 

クラスのおみこしを担ぎ「わっしょい わっしょい」と元気な声で
お隣の牛頸川をまわりました。
DSCN8927

 

 

 

 

 

DSCN8932

 

DSCN8930

 

 

 

 

参観くださった年長組の保護者の皆様ありがとうございました。